アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ぼやき」のブログ記事

みんなの「ぼやき」ブログ

タイトル 日 時
1月の鳥撮り2
1月の鳥撮り2 倅が遊びに来たので、二人で鳥撮り。 近場での朝ゆっくりのスタートで、のんびりと出来ましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 18:21
1月の鳥撮り
1月の鳥撮り またまた放置してしまった(⌒_⌒; タラタラ 仕事も忙しく、出かける事も少なくなりました。 毎日遊んでられる人がウラヤマシイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/18 23:13
Oh!! 12800
Oh!! 12800 高感度がどれだけのものか試してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/19 19:25
どうしたもんじゃろのぅ 10月16日
どうしたもんじゃろのぅ 10月16日 使い勝手を良くする為にLMF-1を付けた。 その為に、80Φ鏡筒を短くして光路長を合わせる。ドローチューブも付けてあるので、収納時の長さが格段に短くなった。 それはそれで良かったのだが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 22:41
どうしたもんじゃろのぅ 10月9日、10日
どうしたもんじゃろのぅ 10月9日、10日 10月6日の結果が歩留まり悪かったので、分解して調べましたよ(⌒_⌒; タラタラ ありゃりゃ、クローズアップレンズを付け間違えて焦点距離750mmになってました。 F8超えるとやっぱりAFの精度が落ちてしまうのね・・・ 初めの計算したとおり、700mmになるクローズアップレンズを付け替えてとりあえずテスト。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 22:54
どうしたもんじゃろのぅ 10月6日のお話(⌒_⌒; タラタラ
どうしたもんじゃろのぅ 10月6日のお話(⌒_⌒; タラタラ AFの作動範囲が狭いのはどうにもならない(⌒_⌒; タラタラ どうしたもんじゃろのぅ・・・・・ BORGをニコンでAFを可能にするには、二通りのやり方がある。 玉抜きレンズを使って気に入らなかったので、もうひとつの方法でアプローチする事に。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 19:42
どうしたもんじゃろのぅ
どうしたもんじゃろのぅ どうしたもんじゃろのぅ・・・ どうしたもんじゃろのぅ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 22:49
どうしたもんじゃろのぅ
どうしたもんじゃろのぅ 泣いたね。 出来の悪さに・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 20:32
どうしたもんじゃろのう
どうしたもんじゃろのう 話は遡ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/10 22:08
現像は自分でしてチョーダイ
現像は自分でしてチョーダイ ・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/24 22:02
跳ね上がる
跳ね上がる 雨の朝、家でまったりしていたら電話が鳴った。 それは、召集令状のような電話でした( ノД`)シクシク… 恐れ多くて断る事もできず、合流地点まで雨の中出かけましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/20 22:03
テスト撮影/ルリビタキ
テスト撮影/ルリビタキ メンテナンス後ルリビタキを撮って確認。 良くなっていて、一安心。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 20:21
久しぶりの公園 2015/12/27
久しぶりの公園 2015/12/27 毎年ルリビタキを撮っている公園が、今年は餌付け禁止となり警備員が見回っているのでカメラマンが少なくなったと聞き、BORG+7D2を持って久しぶりに行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/01 21:47
ハイイロチュウヒ2015
ハイイロチュウヒ2015 2015 12月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 22:59
眠いんです
眠いんです 撮り友さんから送られてきた画像ですが、元画像と現像後の画像を等倍表示でトリミング。 ツミまでの距離10M前後だったそうですが、ロクヨンで撮ったにも拘らず眠いんですよね。 現像してもスッキリとした画にはならない・・・ これをカメラレンズの所為にする人もいますが、違うんですよねぇ〜(⌒_⌒; タラタラ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 22:10
群れる奴ら
群れる奴ら 群れるといえば、暴走族 暴走族の三種の神器といえば、直間マフラー、絞りハンドル、三段シート。 決めは特攻服。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/16 21:15
探し物は何ですか
探し物は何ですか 探し物は何ですか 見つけにくいものですか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 22:40
二刀流開眼
二刀流開眼 前回の出来がどうも気に入らなかった。 同じような長さ(焦点距離)、同じような切れ方。 これでは、まったく二刀流として意味がない。 二刀流とは、二つの刀の「強み」を生かす事だよな。 丁度、地元の撮り友さんから誘われたので、再度出撃する事にした。 今回は、大太刀の幸和出侍棲誇刀を背負い、脇差には志具磨頭有夢とした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/21 23:24
3年振りの再会
3年振りの再会 2012年に初めて出会い、その後中々出会うチャンスに恵まれず、今年3年振りの出会いです。 2012年は巣立ちに合わせて行ったのですが、残念ながら巣立ち前で雛の姿を見ることはできませんでした。 今年はどうしても会いたいという気持ちを抑えきれず、色々な方から情報を頂き再会する事ができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/19 22:35
シェイクダウン/幸せになれるのか?
シェイクダウン/幸せになれるのか? 以前7Dをデジスコとして使ったことがあったのですが、その時にはAFが使えず600mmの単焦点で使い辛かったので諦めましたが、今回キャノンのレンズを見ていると、ズームが使えAFも動きそうなレンズを見つけたので早速デジスコとして組んで見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/01 23:17
暑い!
暑い! 暑い!! 暑い!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/21 22:22
何でこんなタイミングで・・・
何でこんなタイミングで・・・ サブで使ってるパソコンがダウンしてしまいました(ノ I `。) ウゥ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/07 20:48
汚名返上!
汚名返上! 日本一簡単にクロツグミが撮れる場所を案内していただきました。 ご一緒の二人は、ポイントに着くなりチャチャッと撮られ、オオタカのポイントへ移動。 私といえば、1時間半粘って姿を見えどもシャッターチャンスに及びません。。゛(ノ> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/26 22:29
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ チョウゲンボウの巣立ちを撮りたくて、3番いのチョウゲンボウが営巣している所へ行ったのですがまだ早かった(⌒_⌒; タラタラ 結局、チョウゲンボウの巣立ち雛は地元で撮る事ができました。 できれば、チョウゲンボウを背打ちで撮りたかったのですが、それも叶わなかった( ノД`)シクシク… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 22:15
心折れて
心折れて BORGは焦点距離を変えられるので、300mm程に縮めてV3でチョウゲンボウを撮ってみた。(昨日上げた写真) その画が気にいらなかったので、後日デジスコで撮り直し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 22:22
一朝一夕には上手くいかぬ/分かっちゃいるけど・・・
一朝一夕には上手くいかぬ/分かっちゃいるけど・・・ 鳥撮りでお世話になっている山の達人さん。 三脚持たずに、ゴーヨン手持ちで鳥との一瞬の出会いをカメラに収める。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/11 21:31
ミヤマホオジロ/12月撮影
ミヤマホオジロ/12月撮影 餌付けされたミヤマホオジロです。 餌撒きで居つかしているぐらいならOKなんですが、写真を撮る為に枝に餌を置くのはなぁ・・・・ 小さな事でもひとつ許していくと、徐々に恥じる事を無くしてしまう。 公園の植物を傷めたり、勝手にお立ち台を作ったり。 録音された鳥の声を流したり。 そんな出会いをした鳥たちに感動は沸かないし、撮った自分に妙な負い目を感じてしまいます(´ヘ`;)とほほ・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 22:17
餌付けもねぇ・・・
餌付けもねぇ・・・ 餌付けされてる事は聞いていたのですが、残雪バックでの画を撮りたかったので行って見ました。 現着して様子を見ると、おうおう昨日の餌が随分残ってるぅ(^^ゞ 昨日はその餌を目当てに随分と近くまで来たそうです。 今日は撒いた餌まで写ってしまうなと覚悟したのですが、今日はその餌に寄らず、ずっと下のほうで餌をついばんでる。。。? 暫く様子を見ると、見るからに頭の悪そうなGィさんが「今日は近くにこねなぁ」と餌袋を開け餌を撒き始めました。 そこに昨日の餌がいっぱいあるのに・・・まだ撒くかぁ? 豪快... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 23:14
ヒレンジャク
ヒレンジャク ミサゴ撮影の帰りに寄ってみた。 カメラマンが集まっているかなと思ったが、着いた時には2人ほど。 ヒレンジャクは木にいるのだけど、撮っている様子はない? 洞に溜まった水を飲みに集まっても、撮る様子はない? 水を飲みに集まってますよと声を掛けたら、距離が有るので下の方に降りてくるのを待っているのだとか・・・ 色々な撮り方が有りますよね。 レンジャクには餌付けは出来ませんから、待つしかないんでしょう(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/24 21:48
コジュケイさんちのお引越し
コジュケイさんちのお引越し 我が家の隣の植木畑にお家があったコジュケイさん、植木の整備で引越しをする事となったみたい。 引越し途中にご夫婦揃ってご挨拶に見えました。 早朝騒がしい「コッチコイ、コッチコイ」も聞けなくなるのですね。。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 21:31
仁義なき戦い
仁義なき戦い 春から夏にかけて、我が家では戦争が勃発いたします。 スズメさんご夫婦が、我が家のシャッターの袋に新築しようとやってくるんです。 それを見つけたうちのカミサン、血相かえて追い出しにかかりますw その時はスズメも必死に逃げますが、暫くすると巣材を銜えてまた遣ってきます。 毎年恒例のカミサンとスズメの仁義なき戦い、いつ終局を迎えるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 21:29
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます 暑中お見舞い申し上げます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 22:38
相対的
相対的 餌を与えてくれる漁師さんがいて、檻に入れられる事もなく、ましてや鎖に繋がれる事も無く自由に飛びまわれるモモイロペリカン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 21:31
月にほえろ!
月にほえろ! 吼えたい事は沢山あるのですがねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 21:34
太陽にほえろ!
太陽にほえろ! コミミのバカヤロー、3時間待っても飛ばんのかーっ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 23:20
自然薯
自然薯 今年も大きな実をつけて、いかにも速く掘り起こしてくれと言わんばかりに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 19:41
紅葉/成田山公園
紅葉/成田山公園 大分遅れましたが、11/24に撮った分です。 風景を撮るには、光を知ることが大事と知らされました。 ここは、午前中の方が良く撮れたかも知れませんね(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 20:35
ある猫の話
ある猫の話 ミサゴを撮るポイントに気になる猫がいた。 体は痩せ細り、いつも餌を探しているようだった。 人に懐く事は無く、弁当の残りを分けてやろうとしても、すばやく奪い取るような感じで距離を縮めては来ない。 暫くして、この猫を見る事が無くなった。 ある時、この猫を気にしてる地元の人がいて「最近茶トラのあの猫見る?」と聞かれた。 「この近くに公園があって、そこに数匹の猫がいて猫好きの爺婆が餌をやりに来るんだけど、あの猫は近づいてこないんだよね。その公園の猫は丸々太っているのだけれど、あの猫はがりがりだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 22:44
カメラで絵を描く
カメラで絵を描く 今まで写真を「画」と表現してきました。 本来なら「絵」と表現したかったのですが、まだまだ「絵」として表現できるものを撮れていませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 16:27
疲れました・・・
疲れました・・・ 根性なしのミサゴが、7回程頭上を通過していきました。 神業ともいえる妙技で、泳いでるボラをゲットした猫ちゃん。 得意げにボラを銜えて去っていった〜〜 ふうぅぅ。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 21:40
サンコウチョウの巣作り2
サンコウチョウの巣作り2 サンコウチョウの巣は、一週間も経つと仕上げの段階に入っていた。 いやいや、きれいに作るものですよね〜 Σ(゚ロ゚;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/11 22:03
サンコウチョウ 巣作り1
サンコウチョウ 巣作り1 営巣の写真はタイムリーには公開しないので、今更ながらのサンコウチョウの写真になります。 サンコウチョウは到着したかなと、偵察がてらに出かけた時にはすでに到着しており巣作りを始めたところでした。 巣がらみの写真は避けようと、巣から離れたところで待ち受けていたのですが、観察不足と未熟な腕の為結局は巣がらみの写真になってしまった(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 23:01
遠征その2
遠征その2 宿にチェックインまで時間が有ったので、情報収集がてらポイント入り。 なんだか、ここも鳥の声が少ないぞう・・・・(^_^;) すれ違うカメラマンに情報を頂くが、今年はお目当てのアカショウビンは居ないらしい(ノД`)・゜・。 ターゲットをコルリに定め、ポイントを抑える。 コルリは居るがキビタキは居ないポイントと、キビタキとコルリが居るポイントが2ヶ所有り、当然キビタキも居るポイントを選ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 22:16
モラルの低下
モラルの低下 前々からネタにしながら言い続けてる事なんですけど、どうにかならんのですかね"o(▼皿▼メ;)o"プルプル 鳥にむやみに近づき追い掛け回すな! 営巣写真をタイムリーにネット公開するな! 餌付けはするな! 餌付けの写真を撮るな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/28 23:12
スローシャッター
スローシャッター 明るいかなと思っていても、木陰などにいる所では思っていたより暗くシャッタースピードが上がらない場合が多い。 ISOを上げて対処すれば良い話だけど、私的にはISOを上げたくないのでスローシャッターで連写する。 シャッタースピード1/10秒以下でも何とか画になる事もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 22:52
漸く撮れたキビタキ
漸く撮れたキビタキ 目が悪くなった所為なのか最近鳥を見つけることが出来ず、眼鏡を作りました(^_^;) でも、相変わらず鳥を見つけることが出来ない(ノД`)・゜・。 そんな私に、撮り友さんは「ドンクサイ」とお褒めのお言葉をくださいましたw まぁ、池のキビタキを撮る為に早朝通いもしましたが、なかなかキビタキを見つけても撮る事ができずマモルさんをはじめ、ご一緒したカメラマンの方々にもいろいろお気遣いいただきました(^_^;) 漸く5日目にして撮れました〜〜〜 皆々様、ありがとうございました。。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 18:36
当分立ち直れそうに無いなぁ
当分立ち直れそうに無いなぁ 最近感じてたVA3の解像感、VA2に変えて撮り比べてみようとカワセミ君の居る池に行ってみた。 先日撮り友さんの話だと出が良かったとの事でしたが、林の奥で声はたまに聞こえるが一向に現われてはくれない。(ノД`)・゜・。 いつも会えるカワセミ君にまで見放される始末。。。。 カワセミ君のお立ち台はスズメに乗っ取られ、ヒヨドリが我が物顔で水浴び状態。 たまたま今季撮りそびれたアカハラが来てくれたが、伸びた草の中から顔だけお情け程度に見せてくれた。 様子を伺っていたところをキジバトが近づいた為... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 21:24
キビタキ
キビタキ 撮り友さんよりTELが有り、キビタキを撮りに来たがまだ誰も居ないので早く出て来いとの事(^_^;) なんだか気合が入ってます。。 駐車場が開くのが8時半だし、ゆっくり出れば良いやなんて考えてたのですが、現着するとCマン達は集まってました。 暗い林の中で一通り撮り終えた一人のGGィCマン、自慢げに撮った画像を見せてました。 D800は良いねぇ、いつもはD4を使ってるんだが今日はテスト撮りだ云々。。 D800はケバまで写るよ云々。。ケバって何さ? 今日はこのGGィに近づくのは止めておこう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 16:51
デジスコニコワン、標準ズームでテスト
デジスコニコワン、標準ズームでテスト 標準ズームレンズは使わないかなと思っていたのですが、明るさを求めたら焦点距離を縮めなくてはならないので購入。 昨日レンズが届いたので、早速試し撮りしてみました。 撮り友さんもデジスコニコワンを導入したので、今日は並んでニコワンデジスコテスト。 青い鳥と、梅ジョウビタキを求めて南にいこうか北に行こうか迷ったものの、南のルリよりは幾分奇麗な北のルリ狙い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 19:38
会えない日もあるわな/ハイチュウ
会えない日もあるわな/ハイチュウ 昨日は午後からハイチュウのポイントに行きました。 この所会えるのが3時前後なので、その時間に合わせて1時ごろ現着。 いつもは鳥撮りのカメラマンなど居ないのですが、この日は珍しく2組ほどおりました。 挨拶をしても反応が悪い。 何を狙っているかは分かりませんが、愛想の悪い奴にはそれ以上の言葉を交わす義理はありませんはわな。 どうも女性同伴の奴らは愛想が悪いような気がしてなりませぬ。 どっぷりと二人だけの世界に浸っているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 18:14
めずらしくエナガ
昨日は昼から新年会があったので鳥撮りにはいけず。 お酒も入り午後はゆっくりとTVでも見ていようかと思ってましたが、家の前の植木畑にエナガの群れが丁度やってきていた。 エナガ自体珍しい鳥ではないのだけど、家の近辺では中々お目にかからない。 丁度40Dにヨンゴーロクが着いていたので、久しぶりに40Dで鳥撮り。 この鳥、まるでぬいぐるみのように見えるんです。 スターウォーズに出てきた、エンドア星の小熊のような住人達、なんかイメージが被るのですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 22:01
鳥撮りにいけない(ノД`)・゜・。
この所、日曜日のたびに天気が悪かったり、やる事が多くて鳥撮りにも行けません。 義兄のPCが壊れたりやら、仕事で使っているPCが動作が怪しくなったりで、ついでだから買い替えで溜まっていた使わなくなったPCを再調整。。 並べると、5台もあるのね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/01 20:08
カワセミの出が悪くなった?
この頃遠くのポイントに行く事も無く、いつもの池でカワセミに遊んで貰っています。 今日は朝から曇り空だった為、午後からの出撃。 池に着くと何やら雰囲気が違う? よく見ると、枝の位置が随分と変えられている。 一番奥の枝は抜かれ、ベンチ前に設置されてある。 奥から二番目の良く止まる枝は折られて、先っちょ半分が隣に設置されていた。 かなり低くなっているので、パッと見は無くなってしまったのかと・・・ ベンチ前に数本の枝が設置され、全体の景観も悪くなっていた。 去年に続き、また馬鹿な奴が現わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 22:02
システムの再構築
パソコンの話ですけど。。。 連休前からカミサンの使っている仕事用のPCが挙動不審になりました。 IEの窓がいきなり消えたり、突如外国のHPが開いたりと。。。 またまた、IEだけではなく開けていたフォルダーが突如消えたりも。。。 画面上に砂時計がよく現れるので、タスクマネージャーを開いて様子を見ていると、アプリケーションを開いてないのにCP使用率が100%になったり・・・何か裏で悪さをしてるんです。 タスクマネジャーのプロセスを見ると、IEが立ち上がっている事になってる。 もうめちゃく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 20:23
ヨンゴーロクとデジスコの違い
先日の撮影で、ツミの雌が奇麗に撮れなかった事とドアップのカットがイマイチ納得の出来るものではなかったのでリベンジ。 デジスコを主にバストアップを狙い、ヨンゴーロク+7Dで引いた画を撮る。 ヨンゴーロク+7Dでも近距離であればかなりの解像を見せてくれるが、ポイントに慣れるまでは無闇に近づかないようにしてる為20m以上の距離では羽の筋までの解像はとても無理。 そこでデジスコの出番ってな訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 22:56
芽吹きの季節
一週間も経つと、ポイントの様相は変ってきます。 草は伸び、木々には葉が付き緑に覆われてきます。 冬鳥もいつの間にか姿を消し、夏鳥の声が聞こえてくるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 19:28
マニュアルフォーカスで撮る
BORGを使うとAFが付いていないので当然とマニュアルでピントを合わせる事となります。 買った当時はライブビューで拡大してピントを追い込んでましたが、トビモノを撮るようになってその方法は使えない。 EFレンズの前玉を抜いてAFが使えるように改造もしたが、余計なレンズが入る為素のBORGより解像が落ちてしまい、現在は電子マウントアダプターを入れてフォーカスエイドが効く様にしている。 トマリモノはフォーカスエイドが効いてくれるので、ピントを外すことは少ないがトビモノはフォーカスエイドなどには期... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 22:57
セブンスターが欲しい・・
ヤニ切れてイラついてます(ノД`)・゜・。 日曜日にセブンスターが切れて、いつもの店に行ったら売り切れ。 他の店も回ったけど、何処も置いてなかった・・・ 10日過ぎに入る予定って、、、、、 この際だから禁煙しようかと思ったはずなのに、セブンスターの入荷日を指折り数えて待ち続けてる毎日です。 なんか、情けない話だなぁ。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 22:47
久しぶりの川にて
彼岸を過ぎたら、めっきりと涼し過ぎるほどになった。 暑かった夏は、日陰の無い川ではカワセミを待つ気にもなれず早朝の涼しいポイントでカワセミを撮り続けてました。 川のポイントでは、渡る前のサシバが現れたとの事で久しぶりに川への出撃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 17:45
もっと光を!
午後から時間が空いたので、薄日も射している事だしEポイントへトミチャン7持ってGO! 現着したとたんに空は薄暗い曇り空。゚(PД`q。)゚。 いつものカワセミ君はいつもの枝に鎮座。 まだ警戒心が強いので距離を詰める事はせず、カワセミ君の安心ゾーンに陣取ってパシャパシャ。 ありゃ、ISO3200。 SSも600以上上げられないじゃん。 まったく持って先日と同じ光の条件となりました。 先日ほど寒くは無いので、カメラを持つ手もかちがんでないし、まっいいか。 飛び込み狙う。 三脚など使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 20:34
マジですか?
昨日遅くまで掛かって組み上げたトミチャン7振り回し仕様、今日試し撮りを楽しみにして晴れることを願っていたのに朝からどんよりと曇り空。 おまけに冷たい北風が強まってくるではありませんか・・・。゚(PД`q。)゚。 撮り友さんとEポイントで待ち合わせていたので、こんな日は中止だろうと待ち合わせ時間7時前Telしたところもう現着して早く出てこいとの事。 マジですか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/28 18:54
泣きたくなる時ってあるよねぇ
落ちました。 そそ、雲台からトミチャン7、ポロリと・・・・ AFレンズがポキリと折れました。 7D、アイカップが無残なお姿に。 対物レンズのフードがへそを曲げました。 また1から作り直しです(゚∀゚ ;)タラー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/22 20:23
とりあえず、完成だな
トミチャン7、パーツを組み替えたり調整したりして、ようやく納得が出来る範囲に収まりました。 欲を言えば、周辺減光が改善できなかったぐらいですが、パープルフリンジでまくりの状態やら解像度低下から何とかACレンズの位置を決める事で収まったようです。 とはいっても、天候が悪い日が続いていますので簡単なテストしかしてませんが・・・ 当分は今の形で納得する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 19:39
羞恥心
カワセミにも、羞恥心はあるの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 22:33
漸く終わった〜
体調は崩れっぱなし。 病院にて貰った薬も未だに効いてくれない。゚(PД`q。)゚。 ゆっくりと寝てるわけにもいかないもので、昨年の暮れに壊れたリンクステーションのHDDの交換作業を行う事にした。 ネットワークHDDとして使えるのは大変便利で、各PCのバックアップも簡単に行える。 以前はHDDが250GBと、少なめだったので今回は500GBのHDDを用意していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/15 20:16
マイッタネ・・・。゚(PД`q。)゚。
パソコンに向かっていると、電源が落ちHDDが停止する音が聞こえた。 えっ、画面を見ても以上はなくパソコンは動いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 00:05
どのシステムが良いのか
いつものO川にて、BORG77 デジスコIXY3000 デジスコG1 EF100-400+40Dで撮ったものを比べてみました。 撮る位置は大体同じ位置で、カワセミの止まる枝も同じ枝のものを比べてみました。 カワセミまでの距離は約15〜18Mぐらい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 19:27
待った者勝ち
鳥撮りもモチベーションが上がらず、せっかく猛禽で上がりそうだったのにチョウゲンボウ姿消して私のモチベーション墜落(´-∀-`;) 撮り友さんがステップアップの段階に入り、大きなお世話だと知りながら次へのシステムの考察を押し売り。 高倍率コンデジにテレコンシステムから、足元固めてテレコンをフィールドスコープに。 無理に近づく事もしないで、大きく撮れる様になったでしょう。 足元固めて、手押しシャッターをレリーズケーブルにする事で、ブレが無くなったでしょう。 羽の筋の一本一本の解像は、カメラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 22:48
苦行かよ
先日、草津まで日帰りバスツアーで行って参りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/12 14:53
台風去って
台風被害ありませんでしたか? 今度の台風は大型と言われて多少心配でしたけど、それほど風も雨も大した事は無いと感じてた折、風が一瞬ゴーッとうなりを上げて強風に変わったところ、見ていたテレビ画面が乱れました 倒れたな・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 23:09
アケビ
モチベーションが下がりっぱなしで、カワセミを撮りたいって気がなかなか立ち上がらない。 カメラで何かを撮りたいって気はあるのだけどねぇ。。。 とりあえず、家の周りのものを撮って見る事にした。 アケビを気にしていたイマピーさんに、現状を視察ついでにパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 22:41
FC100の使い方
調整池では、カワセミのポイント近くで待ったり追い回すのを止めてとお願いしてるカメラマンに、嫌味たっぷりの記事をブログに載せてるようですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/26 22:36
チョコっと行って、ササッと撮ってくる
漸くカワセミが帰ってきたと喜んでいた池も、狙っている止まり木にはかなりの近さで陣取って待ってるカメラマンも現れたせいか徐々に姿を現さなくなったようで行く気にもなれない今日この頃。 近くで待っていても来ますよと言われたって、それは確率の問題だと思うのですがね〜 たまたま来てくれたでしょうが、姿を現す回数は徐々に減ってきてる訳だし、出現する時間帯もどんどん早くなりその後姿を見ることがなくなる。 人馴れしてるどこぞの池の話をされたって、ここのカワセミはそこのカワセミじゃないですから。 ここで生... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 20:04
ホントかよ〜
最近5時半に目が覚めるのが癖になりました(´゚∀゚`;) その日の仕事や天気にも因るのですが、二度寝するなら池へGO!ってな具合です。 今日は池へ6時チョイ過ぎに到着すると、先客様発見!([+]Д・) いつものkikyouさんと最近通って来られる方でしょうか。 その立ち位置を見ておどろき〜〜ホントカヨ・・・ いつも狙ってる枝までの距離が5Mぐらい?? そんなに短い距離じゃカワセミ君も遠慮してしまうでしょ〜って叫んでしまいました(´゚∀゚`;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 21:46
いつまで引きずるか
朝も早くから電話が鳴る。 誰かと思いきや案山子の屁さん。 「いつもの池にカワセミが出てるよ!」 およよ、めずらしい。 カワセミもそうだけど、案山子の屁さんが早起きだよ。そちらの方があせるw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 21:44
間の悪い奴(´゚∀゚`;)
最近カワセミの姿は見るけど、シャッターを押せません。 仕事を片付けて、午後からちょいとカワセミポイントまでお出かけ。 出掛ける前に、先に行っている案山子の屁さんに状況をTELにて確認。 カワセミは出ており、撮影最中だとか・・・1時間ぐらいはいつも居るとかで、十分間に合う時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:12
どっぷりシゴトモード
新しいシステムを振り回したい〜〜〜 と思いながらも、出掛けることができません。・゚・(ノД`)・゚・。 日曜日も、朝のうちだけ出掛けようと思ってたのですが、仕事が気になり済ませてから出掛けるつもりだったのに気が付けば出掛けるタイミングを失ってました。 連休を前に、仕事を片付けてしまおうなんて頑張ってます。 連休は新しいカワセミポイントを探してるかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 22:47
不満が一杯
先日の撮影が露出オーバーのオンパレードだったので、今日はそれの気をつけて撮ろうと午後3時ごろのいつものルリビタキポイントへ。 やや遅めのスタートでしたが、ポイントへ着くなりルリビタキ君直ぐに登場♪ 露出を気にしながら撮ったものを直ぐにモニターで確認やら、ライブビュー撮影での消音モードで撮影したりしてOKと思っていたのですが・・・・・ カメラ側のモニターで見る限りはアンダー気味かなと思ってたのですが、帰ってPCで確認するとまたオーバー気味じゃん。・゚・(ノД`)・゚・。 先日よりはいいです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 22:41
今度は、被写体までの距離を縮めてみよう〜
日曜日から体調を崩してましたけど、ようやく復帰いたしました。 日曜日の撮影はデジスコも一眼もことごとく失敗のオンパレードで恥ずかしい写真ばかりでした。・゚・(ノД`)・゚・。 デジスコでの写真はなぜだか解像感のない物ばかりで、ひょっとすると光軸が狂ってるかもしれません。 再度合わせ直してみなくては。 デジイチは全体に暗い写真ばかりで、距離も遠すぎの感じでピントがいまいち。 我ながら嫌になります。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/23 22:42
タイミング悪すぎ?
今年も残す所、あと一日となりました。 カワセミの飛び込みを写したいと思いながら、川の方へ2日通いましたが一枚も思うような写真を得ません。 川での撮影のスタイルは、カワセミが止まる枝を捜し、そこにくるカワセミをじっと待つスタイルになります。 警戒心が強いので、距離を置いて待ち続けます。 今日はなかなか来てくれませんでした。 来てくれたのは・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 21:20
効いてないんですけど・・・・
顔面麻痺の治療が未だに続いてるんですけどね。 1ヶ月は1日おきに首に注射でしたが、2ヶ月目からは1週間に一度のペース。 その効果は、ようやく瞼が閉じられるようになりました。 口は未だに曲がったままです(゚∀゚ ;)タラー 悪口は控えているのですがねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 19:01
お見舞いありがとうございました
顔がゆがんでしまったぐらいで大したことは無いのですが、外出はちょっと控えてますw いろいろご心配をおかけして、励ましのお言葉ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 20:31
普段から健康には気をつけることが大事
って事で、ワインを注文してみました。 以前、カミサンがお土産で買っきたワインが結構いけて、毎晩飲んでいたら調子良かったもんでまた飲み続けてみようかと。 養命酒よりは、いいしょw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/07 19:54
まだまだ時間がかかるかも・・
注射も2回目になりましたが、まだまだ良くなりません。゚(PД`q。)゚。 池に集まる方々のブログを見てると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 15:55
参りました
昨日から、舌がしびれてるような感じがしてたのですが、今朝おきて歯磨き後口を濯ごうとしたら左の方から水がピューって???     漏れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/03 18:37
写真掲示板設置しました。。
昨日は仕事を終えるのが遅くて、それから掲示板を設置するのにいろいろ設定をしてたら午前零時を回ってました(゚∀゚ ;)タラー 久し振りのCGI設置で、忘れてることも多かったりして・・・ 自分とこのメインHPも更新を怠けてたりしてるのに、なんざんしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/30 19:31
早起きは三文の徳?
昼間、眠いだけですw しかし、習慣と言うものは恐ろしいもので完全夜型の私が、健全な生活習慣になりました。 そそ、午前12時を迎えることなく就寝です。 晴れた朝を迎えるのがとっても楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 21:40
今のご時勢に・・・
ちょっと仕事ネタですけど。 HPを見て仕事依頼されたクライアントさん、HPは見れるけどメールが使えないと。 仕事での写真を見ていただき確認を取りたかったのだけど、困ったものだ。 電話でメール操作の指示を出しながらやってもらったのですけど、なにやらウイルスソフトが効いて思うようにうまくいかない。セキュリティーを変更するにも奥さんがいつもやってることとので、肝心の奥さんもいないようでどうしようもない。 電話で状況を聞きながらの指示ですからしょうがないか。。。と諦めた。 しょうがないので、サ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 22:35
なんとなく気が抜けた。。。
気が抜けたのか、撮る写真も気の抜けた写真になりがちです(゚∀゚ ;)タラー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/17 20:18

トップへ | みんなの「ぼやき」ブログ

一押入魂! ぼやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる