アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「BORG」のブログ記事

みんなの「BORG」ブログ

タイトル 日 時
どうしたもんじゃろのぅ 完結
どうしたもんじゃろのぅ 完結 総てに満足を得られる道具は無く、どれも一長一短であり、それを活かせる技術の習得が大事と。 要は道具を楽しむ心があれば良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 23:28
どうしたもんじゃろのぅ  BORG
どうしたもんじゃろのぅ  BORG D500の画像は安定してきたが、操作の安定を考えて付けたLMF-1、使っているとネジが緩んで空回り。 肝心なところでピントを外す羽目にヒドイ・・・||||(・・、) もう何度も経験をしたぞ。 BORGの製品の出来は悪い!! こんなもんに、5万以上の値段ってどうよ( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄W ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!! 重くなって、時折使えなくなってしまうのではどうにもならないので外したよ。。。 最近BORGから107mmのFL対物レンズが発売... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 22:39
Oh!! 12800
Oh!! 12800 高感度がどれだけのものか試してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/19 19:25
どうしたもんじゃろのぅ 10月16日
どうしたもんじゃろのぅ 10月16日 使い勝手を良くする為にLMF-1を付けた。 その為に、80Φ鏡筒を短くして光路長を合わせる。ドローチューブも付けてあるので、収納時の長さが格段に短くなった。 それはそれで良かったのだが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 22:41
どうしたもんじゃろのぅ 10月9日、10日
どうしたもんじゃろのぅ 10月9日、10日 10月6日の結果が歩留まり悪かったので、分解して調べましたよ(⌒_⌒; タラタラ ありゃりゃ、クローズアップレンズを付け間違えて焦点距離750mmになってました。 F8超えるとやっぱりAFの精度が落ちてしまうのね・・・ 初めの計算したとおり、700mmになるクローズアップレンズを付け替えてとりあえずテスト。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 22:54
どうしたもんじゃろのぅ 10月6日のお話(⌒_⌒; タラタラ
どうしたもんじゃろのぅ 10月6日のお話(⌒_⌒; タラタラ AFの作動範囲が狭いのはどうにもならない(⌒_⌒; タラタラ どうしたもんじゃろのぅ・・・・・ BORGをニコンでAFを可能にするには、二通りのやり方がある。 玉抜きレンズを使って気に入らなかったので、もうひとつの方法でアプローチする事に。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 19:42
どうしたもんじゃろのぅ
どうしたもんじゃろのぅ どうしたもんじゃろのぅ・・・ どうしたもんじゃろのぅ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 22:49
コジュリン、オオヨシキリ
コジュリン、オオヨシキリ 先週に撮ったものになります。 機材軽量化の為にBORG+V2で撮影してますが、AFを利かすことが出来ずちょっとてこずってます(^^ゞ 先週はレリーズも用意してなかったものですから、ブレを防ぐ為にシャッタースピードを上げての撮影。 1337mm望遠でのシャッター手押しは、やはりブレが出てしまいますよね。。。 デジスコを使う事が困難な上は、この軽量システムで望むしかなく、MFの操作およびシャッターブレの軽減に神経を使う事になります。 行き着くところは使う人の技術力や知識の問題となるので、道... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 20:26
仰々しい奴
仰々しい奴 ギョギョ、ギョギョ、ギョギョシと仰々しく鳴いてます。 撮影してる私は、イテテ、イテテ、イテテオーとシャッターを押す度泣いてます。 この場は、オオヨシキリと私の仰々しい鳴き合戦でした(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 21:36
そろそろお別れ
そろそろお別れ ハイチュウもコミミもそろそろ旅立つ時が近づいています。 これが今シーズン最後と、午後からいつものポイントに。 珍しくカミサンも一緒に行くというので、二人で行ってきました。 これが吉と出るか凶と出るか・・・・(^_^;) 現地に着くと、午前中晴れていたのに雲が広がって風も吹き始めてきた〜〜 飛んでいるのは・・・・カラスかよ(´Д`。)グスン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 22:14
デジスコニコワンとBORG7D
デジスコニコワンとBORG7D どちらも甲乙付けがたいですね。 デジスコニコワンは1500mmから4158mm、BORG7Dは960mm。 デジスコニコワンはトマリモノと猛禽狙い、1500mmでカワセミの飛翔を狙うのは至難の業でございます(^_^;) カワセミ等の飛翔を狙う時にはBORG7Dとヨンゴーロクを用意しておけばOKじゃなかろうかね。。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 20:11
ミサゴとカラスの争い
ミサゴとカラスの争い 今日は午前中は初詣、午後からは新年会が有った為鳥撮りはお休み。 昨日の話になります。 いつもより遅い時間に着いたのですが、着くと同時にお日様は陰り冷たい風が吹き出した。 いつもハイチュウは午前中に現われるので、その時間帯に合わせればOKと思っていたのですが・・・ 冷たい風の中待てど暮らせどいつものチュウヒも飛んでこない。。。 たまに飛んできても、近づいては来ない。 鼻水垂らしながらの鳥待ち状態(ノД`)・゜・。 漸く昼になる頃チュウヒが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 23:12
上手く撮れないや、諦め(ノД`)・゜・。
上手く撮れないや、諦め(ノД`)・゜・。 真上のお月様は機材上、無理でした。 ピントの確認も出来ず、当てずっぽう(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 00:09
再度チューニングしてみる
再度チューニングしてみる 先日の沼にてロクヨンで撮った写真を、撮り友さんが比較しやすいように私と同じカットを何点かネットに上げてくれてました。 足元にも及びませんわなw 前回のチューニングでは焦点距離が600mmぐらいだろうと思っていたのですが、計算してみると540mmとなってました。 やはり、600mmは最低でも欲しいところなので、AFレンズを変えてみてテスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 21:08
本日晴天なり、されど風強し(ノД`)・゜・。
本日晴天なり、されど風強し(ノД`)・゜・。 強風の中、鳥さん求めて行って参りました。 沼に直行しましたが、冷たい風にめげて目標をルリビタキに変更して近くのポイントに。 餌付けするGィさんが集まるポイントと聞いていましたが、風が弱まるまでのつなぎとして行きました。 ポイントには誰も居なく、鳥もいな〜〜い。。。 3時間待ってシジュウカラの群れが一度哀れみに来ただけでした。 後に現われた餌付けGィさん、まだそこらに餌が沢山あるので持ってきた餌の効果が無いとぼやいて消えていきました。。。。 なんだかんだと餌付けする理由をつけてましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 21:35
久しぶりの遠征
久しぶりの遠征 昨日は、久しぶりに遠征してきました。 朝4時起き。。 最近、夜遅くまで起きている事が多く、早朝の起床は辛い(^_^;) 車で2時間半、高速を使わず下道をひたすら走り、現着した時にはもう撮り友さんたちは勢揃い。 ハヤッ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 19:19
ゴーヨンで遊ぶ?
ゴーヨンで遊ぶ? ゴーヨン買ったの? と聞かれりゃそうじゃないんですね(^_^;) EF200F2.8にエクステンダー1.4倍を咬ましてGH2に装着すれば35mm換算560mmF4として使えるんですね〜 でもAPS-Cだと、400mmを使ったとして35mm換算640mmになるんでそれよりも短い。 そこはEXズームでカバーして760mmF4として使ってみる。画素数は1600万画素から約1000万画素近くまで落ちるが、476mmF4に40Dで使っているような画角になるはず。 絞りもAFも使えないが、そこそこ使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 23:09
暗さの克服
暗さの克服 暗いところは諦めて明るいところに行けば済む話しなのですが、ここのカワセミを奇麗に撮りたいのですなぁ。 トマリモノはデジスコを使うより、BORGを使う方が歩留まりは良い。 トビモノは明るいレンズに超した事はない。 BORGをF4にする事が出来るが、焦点距離が330mmほどになる。 それならば、サンヨンを使う方が使い易いだろうしね。 この池でISO2500でss1/800秒出てるとしたら、F4で1/1600秒は出る事になる。 でもね、これでもチョッと物足りない。 F2.8で1/3200... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 17:19
巣立ったツミの雛
巣立ったツミの雛 カワセミを撮った後、ツミの様子を見に行きました。 私の周りでは、営巣写真を撮ってもブログなどで公開するのはやめようと呼びかけていたので公開する人はいなかったのですが、昔一緒に撮っていた人が営巣写真を撮りタイムリーで毎日のように公開していたので、その人の周りも考えもなく公開してしまう状態になっていました。 その結果、市外からもカメラマンが集まりちょっとした有名ポイントになってしまっていたようです。 本人は撮影地を表してないと思っているようですが、ブログを見れば簡単に割り出せてしまうのですがね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 23:03
神の森再び
神の森再び 証拠写真のような写りで鳥の種類を多く撮る事より、一種の鳥の写真の出来に拘ってしまう。 当然、納得が出来ないとまた通ってしまう愚かな私。 前回の神の森での出会いは、初見の多くの鳥に出会う事が出来たが画は最悪だった(´Д`。)グスン 高速1000円の恩恵も最後だったので、ここはもう一度神の森へと車を走らせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 22:28
夏鳥を求めて/水場にて 2
夏鳥を求めて/水場にて 2 先日の続きです。 天候は回復せず、ISOは1000のままシャッタースピードも上がりません。 スローシャッターではシャッターショックでブレが出てしまうのでライブビュー撮影。 鳥が枝止まりをしてくれても、ライブビューに切り替える時にちょっとした時間が掛かり、その上にピント調整はマニュアルですので更に時間が掛かりその間に鳥は居なくなってしまいます(ノД`)・゜・。 結果、水場での動きが止まった一瞬の写真ばかりに。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 21:26
夏鳥を求めて/水場にて
夏鳥を求めて/水場にて 雨も降るのか降らないのか、まだ薄暗い林の中の水場で、鳥が来るのを撮り友さんと待ちました。 早朝すぐさまやってきたのは、キビタキの雌(はっきりと分からない)と迷惑なGGィとオバサンの3人連れ。 先客4人で鳥が来るのを待っているその前で、GGィ荷物を降ろすなり勝手にミルワームを自分が撮りたい古木の上に撒きだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/13 23:18
マニュアルフォーカスで撮る
マニュアルフォーカスで撮る BORGを使うとAFが付いていないので当然とマニュアルでピントを合わせる事となります。 買った当時はライブビューで拡大してピントを追い込んでましたが、トビモノを撮るようになってその方法は使えない。 EFレンズの前玉を抜いてAFが使えるように改造もしたが、余計なレンズが入る為素のBORGより解像が落ちてしまい、現在は電子マウントアダプターを入れてフォーカスエイドが効く様にしている。 トマリモノはフォーカスエイドが効いてくれるので、ピントを外すことは少ないがトビモノはフォーカスエイドなどには期... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 22:57
デジスコでなくても
デジスコでなくても 鳥を大きくシャープに撮りたいとデジスコを使い始めた訳ですけど、鳥を知りカメラを知ったら400mmのレンズでもデジスコに負けないくらいのドアップや羽の筋まで解像する写真を撮れる様になりました。 羽の筋まで解像する写真は距離が問題になりますが、相手の事をよく観察して理解できてくれば相手にストレスを与える事無く距離の問題は解決できます。 むやみに近づかないが絶対の条件になりますが、相手の癖などを掴めばおのずと相手から近づいてきます。 でも、5m以内などとは思わぬ事。 焦らず長く付き合う事です。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 21:53
トマリモノはこれで決まりだな
トマリモノはこれで決まりだな トマリモノを撮るのにデジスコを使ってましたが、フィールドスコープを使うとどうしても収差が気になってしまいBORGを使うようにしました。 BORGでAFを使えるよう改造レンズを付け足して使ってましたが、これもまた収差がでまくります。 やはり余計なレンズを付けると解像感も失われ、そこらの安レンズと同じになってしまうのは本末転倒。 ドローチューブのピント合わせに慣れるしかありませんね。 ってことから、BORGを直焦点で使う事にしました。 Eポイントでもいい結果を出してくれたので、トマリモノは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 20:05
トミチャン7で修行中
トミチャン7で修行中 ヨンゴーロクと7D、調整のためサービスセンター行き。 手元に残ったトミチャン7に40Dを付けて修行中です。 MFの川は最近撮りづらくなってきたので、新しいポイントを探してます。 一箇所見つかったのですが、焦点距離400mmではちょっと短い為更に良いポイントを探してましたら、丁度良い広さの池を見つけましたので、早朝カワセミ探し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 20:04
花冷えの日曜日
花冷えの日曜日 桜も満開なのに、今日は冷えました。 このところ通っているEポイントは、北方向が開いている為北よりの風がもろに吹き込みます。 早朝は日も差し込んでいたのに、時間と共に暗い空に変りかなり寒い一日となりました。 7時前に到着すると、先週のカメラマンが待機中 はやっ! 彼らは先週と同じく9時前には帰りましたが、撮れたのかなぁ? 一人はミラーレンズが付いていましたが、こんな暗いところで大丈夫なのかしら? 今日はデジスコとトミチャン7で使い分けてみました。 なんだか調子が悪い・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/04 22:37
もっと光を!
もっと光を! 午後から時間が空いたので、薄日も射している事だしEポイントへトミチャン7持ってGO! 現着したとたんに空は薄暗い曇り空。゚(PД`q。)゚。 いつものカワセミ君はいつもの枝に鎮座。 まだ警戒心が強いので距離を詰める事はせず、カワセミ君の安心ゾーンに陣取ってパシャパシャ。 ありゃ、ISO3200。 SSも600以上上げられないじゃん。 まったく持って先日と同じ光の条件となりました。 先日ほど寒くは無いので、カメラを持つ手もかちがんでないし、まっいいか。 飛び込み狙う。 三脚など使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 20:34
マジですか?
マジですか? 昨日遅くまで掛かって組み上げたトミチャン7振り回し仕様、今日試し撮りを楽しみにして晴れることを願っていたのに朝からどんよりと曇り空。 おまけに冷たい北風が強まってくるではありませんか・・・。゚(PД`q。)゚。 撮り友さんとEポイントで待ち合わせていたので、こんな日は中止だろうと待ち合わせ時間7時前Telしたところもう現着して早く出てこいとの事。 マジですか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/28 18:54
泣きたくなる時ってあるよねぇ
泣きたくなる時ってあるよねぇ 落ちました。 そそ、雲台からトミチャン7、ポロリと・・・・ AFレンズがポキリと折れました。 7D、アイカップが無残なお姿に。 対物レンズのフードがへそを曲げました。 また1から作り直しです(゚∀゚ ;)タラー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/22 20:23
恋の季節かよ
恋の季節かよ どこ行ってもカワセミの出は悪い。 ペアリングも上手くいってか、巣穴掘りでも頑張っているのでしょうね。 メスの姿は中々見せてはもらえないが、オスの頭の羽などは少し抜けてきたように見える。 一緒に飛び回っているところを見ると抱卵はまだのようですけど、抱卵するようになれば見かける姿も激減するのだろう。 毎日のように観察が出来る者なら良い場面に遭遇する事が出来るだろうが、仕事を持っている身分としては毎日の早朝通いはかなりの負担です。 まぁ、雛が育つのを楽しみに待つしかありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 23:38
とりあえず、完成だな
とりあえず、完成だな トミチャン7、パーツを組み替えたり調整したりして、ようやく納得が出来る範囲に収まりました。 欲を言えば、周辺減光が改善できなかったぐらいですが、パープルフリンジでまくりの状態やら解像度低下から何とかACレンズの位置を決める事で収まったようです。 とはいっても、天候が悪い日が続いていますので簡単なテストしかしてませんが・・・ 当分は今の形で納得する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 19:39
どうなるのか?
どうなるのか? どうにも我慢できないEF100-400レンズ、40Dと7Dと共に処分しました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 22:31
餌付け
餌付け ここのルリビタキは、去年随分と楽しませてくれたルリビタキのようだ。 去年はまだ背中に黒い所が残っていたが、だいぶ青が綺麗になって帰ってきてくれた。 何だか随分と人懐こいルリビタキなので不思議に思っていたが、どうやら餌を撒きに来ている人がいるそうだ。 どうだかなぁ まっ、カメラマンが自分の撮りたい画のために、切り株やらセット枝の周りに餌を撒いているようでは無さそうだが、ちょっと切なくなる。 やはり、公園となると色々な人が来るのでしょうが無い事なのでしょうかね。 家の周りに集まる野鳥は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 00:14
オバカは治らない
オバカは治らない 死ぬ前にオバカは治しておきたいと思っておりましたが、やっぱり治らない。 今日も、ソワソワしながらの鳥撮り修行(;^ω^) オバカデスネェ〜〜〜 まぁ、痛みも引いた事だし、死ぬまでには時間も有りそうですから、それまでに治せばいいっか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 18:53
ジャスピンこねぇぞって・・・新年迎えるのか?
ジャスピンこねぇぞって・・・新年迎えるのか? 今年最後のチャンスでしたが、やっぱりこれぞの1枚を出す事ができませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 今日は、いつもよりちょっと早く家を出たつもりでしたが、珍しくいつも遅く出てくる案山子の屁さんが居るでは有りませんか。 嫌な予感。。。 何やら堤防からちょっと離れた道では人2〜3人の人が集まってる。 事故?? いやいや、車の後輪が溝に嵌っている。 人もいる事だし、JAFかもしくは他の車で引っ張り出せるだろうと思って様子は見にいかずカメラの準備。 あれ?? 奥の方に大砲がセットされて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 16:31
早朝は、さぶっ! こころ折れかけて・・
早朝は、さぶっ! こころ折れかけて・・ 朝起きて、外を見ると真っ白。 雪が降った訳ではないのですが、霜が降りて家の回りが真っ白。。。 う〜〜ん、暖かな布団の中でもう一眠りぐらいしたい気分を抑え、ゆっくりと支度をしてるとカミサンが起きて来ておにぎりとコーヒーの入った保温用水筒を出してくれました。 いつも時間がもったいないので、まるで子どものように朝から何も食べず夕方近くまで鳥撮り三昧。 コンビニか何処かで昼を取れば良いのだけれど、それもせず鳥を待ち続けてるオバカさんですからw カミサンに感謝しつつ、いつもの川へGO! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 18:53
久し振りにBORGで写す
久し振りにBORGで写す いつものO川に、早朝カワセミ詣でに。 この川では、BORGでは未だに撮った事が無く、他のシステムとの比較する上でも今日はBORGと決めた。 テレコンバーター1.4倍をつなげて35mm換算 1142mm。 この川では十分である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 20:36
かぐや姫はいづこに
かぐや姫はいづこに 寒い一日となりました。 朝からEポイントに行きましたが、あまりの寒さにめげて機材を降ろさずそのまま帰ってきました。 意気地なしと呼ばんでくだしまし。 日が暮れ空を見上げると、月が輝いておりました。 こんな日は、かぐや姫も見れるかと捜しましたが・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 21:35
G1勧めたけど・・・
G1勧めたけど・・・ 撮り友さん、悩んだ挙句にG1ポチしたらしい(´゚Д゚`)ンマッ!! 現在のシステムから、少ない投資で現在以上のシステムを組むにはG1しかないのは撮り友さんも納得の上。 上を見たらきりがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 23:21
中秋の名月
中秋の名月 2009年の中秋の名月は10月3日だったそうですが、昨日1日遅れで撮ってみました。 BORGとデジスコではどれくらい違うのか試したかったんですね。 カメラはパナソニックG1を使い、BORG77EDUの直焦点とコーワ884+17WD+14-45+G1のコリメート法。 同じカメラでも繋げるレンズで全然違いますね。 フィールドスコープ884の場合は色収差が目立ちます。 884の色収差は以前から気になっていたのですが、BORGでは色収差が出ません。 884は、フォローライトレンズで色収差を抑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 20:02
月を撮ってみる
月を撮ってみる 池のカワセミも出は良いのだけれど、いつもと変わらぬ絵ばかりでは消化不良をおこし気味(´-∀-`;) 毎日毎日、同じ池で同じカワセミ、同じポーズを撮り続けている方は凄いですね。。。 ましてやそれを毎日ブログにUPできるなんて、スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!を通り越してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 20:53
昨日の鬱憤を晴らすべく
昨日の鬱憤を晴らすべく やっぱりあの川は相性が悪い。 カワセミも、他所者には意地が悪すぎる。 30分車走らせて、3時間待って目の前を4〜5回通過されただけ(*`u´*) バカヤロウ! って訳で今日は昨日の鬱憤を晴らすべく、何時もの池へGO!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 23:01
カワセミを撮りに行った筈なのに
カワセミを撮りに行った筈なのに 撮り友のブログを見ると川の方もカワセミが安定して出てきてるようなので、久し振りに川の方に行ってみる事にした。 朝からどんよりとした天気だったので、動き物は期待できないが久し振り川のカワセミを撮れれば良いという気持ちで赴いたのですが、両岸にはコスモスが満開でカワセミを探すのが大変だぁ(´-∀-`;) 狙った場所に2度ほど止まってはくれたが、一緒にいた撮り友さんの動きにカワセミ君ビックリしてシャッターを押す前に逃走・・・・・(*`u´*) 結局その後、狙った枝には止まってはくれず通過するのみで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 20:11
カラスの勝手でしょうけど
カラスの勝手でしょうけど だいぶ秋らしい気配を感じてきましたね。 先日、撮った写真を仕上げて自分の作品になると申し上げましたが、その続き。 使っているソフトは、フォトショップ7、フォトショップエレメント6、ニコンキャプチャーNX、シルキーピックスになります。 最近では、アドビの物は使わずもっぱらキャプチャーNXかシルキーピックスを使ってます。 最近はキャプチャーNXを使っていたのですが、シルキーピックスを初めて使った所使いやすかったので暫くシルキーピックスを使っていました。 シルキーピックスだけではどうしても思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 23:09
1/6フレーム
1/6フレーム カワセミを大きく撮りたいって希望は、超望遠レンズを使わずともトリミングで対応できます。 フレームの1/6ぐらいで収まる大きさにカワセミを撮れば、1280x853ピクセルの大きさでトリミングすれば良い感じになります。 500mmのレンズにAPS-Cのカメラを使えば800mm。 15Mぐらいの距離であればOKでしょう。 それでも近づいて撮らなきゃ綺麗に撮れない人は、どうぞ動物園にでも行って下さいまし! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 22:39
ピクセル等倍で見る
ピクセル等倍で見る 撮った写真を見る時は、必ずピクセル等倍にして確認します。 いくら雰囲気が良くても、ぶれていたりピンが来てなかったりの物はボツ。 なんとか見れる範囲までリサイズして、ごまかしてまで見てもらおうなどとは思いません。 シャッターを押した数だけ上手くなれるなんてそれもありえない。 失敗から学んだ数だけ上手くなれると思ってます。 まだまだボツになる写真は多いです。゚(PД`q。)゚。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 23:15
雛まつりだよ!全員集合 最終章
雛まつりだよ!全員集合 最終章 カワセミ雛が池デビューしてから約1週間。 親からの給餌も無くなり、自力で餌を獲ってます。 今日は昨日に続いてTOMIO君(BORG77)を使ってみました。 天気は良いのだけど、風が強く枝が揺れ被写体ブレを起こす始末。 また、風が強く水面が波打ってる状態でしたので、餌が見えにくいのか飛び込みも少なく枝に止まりまったりとしている時間が長かった。 今日は親カワセミが現れると、雛カワセミの姿を見失う。 親カワセミはやはり餌獲りは上手で、何度も餌を獲りお持ち帰りせずその場で飲み込んでいました。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/06 22:37
雛まつりだよ!全員集合2
雛まつりだよ!全員集合2 今朝は微妙な天気で、雨が降り出す前に行ってみようと支度してたらポツポツと降り出した。゚(PД`q。)゚。 昨日はTOMIO君で撮ってたが、親カワセミが給餌する時は安全を考えてか奥の枝ですることが多く、もう少し大きく撮りたいのでデジスコに変えて撮ろうと思っていたのに・・・・・・ 雛まつりは期間も短い為、2〜3日中には終わってしまうでしょうね。。。 その後は親に追い出され、淋しい池になってしまうかも?? 今日の雨、恨めしいぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 19:52
雛まつりだよ!全員集合〜
雛まつりだよ!全員集合〜 待ちに待ったひなまつりです。 昨日の午後に、雛を連れてデビューをさせたって情報を得てから、今日は行くしか無いっしょ! これを逃せば、一年は待たなきゃなんないものね(´-∀-`;) 早朝池に到着すると、すでに池は雛が飛び交ってる状態。 小さい池で、あっちやこっち。 親が餌を銜えてくると、親の後を追いかける追いかける。 第2子になると思うのだけど、雛が3、4羽。第1子だと思われるのが1,2羽。 池は満員状態でした〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 23:42
なんだろうね?
なんだか変な虫を見つけちゃいましたよ。 かなり小さい虫ですが、こうして大きく撮るとすごいですね〜 鋼鉄の鎧を着けてる様な感じです(´-∀-`;) 多分、カメムシだと思うのですが正確な名前までは分かりません。 いろんなカメムシが存在するのですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 23:02
修行が足りませぬ
早朝、S池に行ってきました。 出来ればハスカワセミを撮りたかったですが、カワセミの声さえも聞こえない状態。゚(PД`q。)゚。 カワセミ狙いの長いレンズを構えたカメラマンが4人ほどいましたが、日陰の無い所で待っているのは私には到底無理。 彼らから離れた木陰から狙ってましたが、1時間ほど待ってもカワセミは現れないので諦めることにしました。 その間に現れたのはアオサギとカルガモだけ。 飛んでいる所を撮りましたが、ピントが甘く見せられるような物ではないので削除。゚(PД`q。)゚。 飛翔写... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 20:28

トップへ | みんなの「BORG」ブログ

一押入魂! BORGのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる