アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
日々修練なり5
日々修練なり5 前回より設定をちょこっと変えてみた。 その分ちょこっとだけ良くなったかなぁ? もう少し試したい事はあったのだけど、モデルさん達はもう近くを飛んでくれないだろう。 撮り方とカメラ設定を煮詰める事が出来たし、結果は上々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 20:17
日々修練なり4/比べてみようと思ったが・・・
日々修練なり4/比べてみようと思ったが・・・ さてさて、BORG89の直焦点(素のBORG AFレンズを入れてないオリジナル)とシグマ150-600のレンズの撮り比べ見ることに。 相手はスローシャッターOKなアオバズク。 相手はまったくと言って良いほど動かないので、マニュアルフォーカスでじっくり撮れる。 なるべくISOを上げない為、シャッターショックを受けないようにライブビュー撮影のスローシャッターで撮ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/08 23:00
日々修練なり3
日々修練なり3 今回の課題は、近くを飛ぶ猛禽に反応して近距離での飛翔を捉える事。 三脚に乗せていたんじゃ反応できないので、手持ちで対応。 この撮影場所は橋の上ですから、近くを飛ばれると橋の梁が邪魔になり撮影は難しい。 そのシチュエーションを考えて、カメラとレンズの設定をする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 22:08
日々修練なり2
日々修練なり2 私のNikon1 X3の定位置はデジスコでしたが、FT1を介してシグマ150-600につなげて様子をみました。 焦点距離は、D500+シグマ150−600+1.4xの35mm換算1275mmよりちょっと長い1375mmに設定。 三脚使用です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 21:21
日々修練なり
日々修練なり  4月28日に150-600レンズが届いてから、レンズの様子見と練習を続けています。 デジスコからBORGと使ってきましたが、デジスコは不服は無いのですがBORGに関しては不服ばかり。。。 光軸を合わせる為に色々と工夫してきましたが、たどり着いたところは重い機材になっていました。 後は持ち運びの問題。  焦点距離を600mm以上とすると、全長が60cmを超えてしまい、高さ60cmを超えるバックを買ったのにも拘らずかなり無理をしないと収まらない始末。 鳥撮りポイントが、車から降りて直ぐの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 16:17
巣立ち
巣立ち 巣立ったある日 親が持ってきてくれた餌を兄弟で取り合っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 22:33
夏鳥に逢いに行こう/最終日
夏鳥に逢いに行こう/最終日 温泉に入ってぐっすり眠れた翌日は、早朝カミサンを置いて宿を抜け出し目当ての鳥を探しに行った。 カメラマン誰も居ないよと思っていたら、目指すポイントに見覚えのある人が・・・ あら、アッチャンじゃありませんかw 目的は同じようでしたが、肝心の鳥の声は聞こえないと(ノω=;)。。。 しばらく待っては見たが、変化が無いので諦める事に。 さてさて、カミサンを迎えに行かなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 22:19
夏鳥に逢いに行こう3
夏鳥に逢いに行こう3 5月6日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 21:03
夏鳥に逢いに行こう2
夏鳥に逢いに行こう2 5月5日 前回オオルリが思うように撮れなかったので、再度撮り直しに向かう事にしました。 5〜7日まで仕事は休みにしたので、車中泊で夏鳥撮影遠征。 撮り友さんと現地で待ち合わせの為、4日の午後出発。 7時近くに現着すると、撮り友さんは先に到着しておりもうほろ酔い加減でした( ̄ー ̄; やる事がないので、疲れもあってか直ぐに夢の中〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 20:37
がんばれ、おとうさん!!
がんばれ、おとうさん!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 22:03
夏鳥に逢いに行こう
夏鳥に逢いに行こう 連休のスタートは、新しいレンズのテストを兼ねて倅とサシバポイントへ。 動きの悪い事は承知していたが、ポイントまでは近いのでね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/15 22:58
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ チョウゲンボウ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/09 21:31
鳥運が悪いは、撮り運が悪いも一緒
鳥運が悪いは、撮り運が悪いも一緒 お目当ての猛禽はすぐに見つかったのだけど、遠い〜〜 朝も早いのに、気温が上昇してるので空気が揺らいでる。 遠いは焦点距離を伸ばせば何とかなるが、揺らぎはどうにもならない。。゛(ノ> (35mm換算 1135mm) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 20:51
人のクマッタ顔見て喜ぶ猛禽
人のクマッタ顔見て喜ぶ猛禽 カメラ設定合わずにクマッタカ!! 陽炎出てピント合わずにクマッタカ!! 近くなんかに飛んでやらんもんねぇ〜〜 ウヒャヒャヒャヒャ〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/05 20:38
手強い奴
手強い奴 中々良いところ撮らしてくれないよぅぅ だから、色々勉強させてもらってます。 まぁ、こちらは機材の様子見ですからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 21:03
3度目の正直
3度目の正直 ピント調整まともやり直して、様子を見に行きました。 大分歩留まりも上がった事で良しとしました。 光軸、クリアランスと調整が微妙でデーターはしっかりと記録。 面倒な事やってるよな>自分 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 22:29
調整2回目
調整2回目 前回のピント調整が甘かったので、調整し直して撮影。 シロハラがあきれた顔してこちらを見てるような ( ̄ー ̄; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 19:21
またかよ
またかよ BORG+D500も問題なく動くようになってきたのに、別のシステムでD500を使ってみたくなってきた。 悪い癖なのかなぁ(⌒_⌒; タラタラ 7D2の時もそうだったが、別のシステムで運用を考えテストしてみたが最初の結果だけでつめる事もせず終わらせてしまった。 今回はD500に、とりあえずシステムに必要なレンズを購入して組んでみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 20:37
マジッスカ?
マジッスカ? 1月22日、カメラマンも少なくなったよと聞いたので、ニシオジロビタキに会いに行く事にしたよ。 現地に着くと、カメラマンも少なく・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 22:04
1月の鳥撮り2
1月の鳥撮り2 倅が遊びに来たので、二人で鳥撮り。 近場での朝ゆっくりのスタートで、のんびりと出来ましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 18:21
1月の鳥撮り
1月の鳥撮り またまた放置してしまった(⌒_⌒; タラタラ 仕事も忙しく、出かける事も少なくなりました。 毎日遊んでられる人がウラヤマシイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/18 23:13
輝きの一瞬
輝きの一瞬 公開するつもりは無かったのですけど、山の達人さんに見せたら「こんな画で満足してないでもっと良い画を撮って来い!!」と一喝されたので、素直に受け入れ、またこれ以上の画を目指します(⌒_⌒; だけど、この画を撮るには5年も前からイメージして、ずっと狙って漸く撮れた画なんですけど・・・ねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 22:47
燃える山
燃える山 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 23:51
どうしたもんじゃろのぅ 完結
どうしたもんじゃろのぅ 完結 総てに満足を得られる道具は無く、どれも一長一短であり、それを活かせる技術の習得が大事と。 要は道具を楽しむ心があれば良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 23:28
どうしたもんじゃろのぅ  BORG
どうしたもんじゃろのぅ  BORG D500の画像は安定してきたが、操作の安定を考えて付けたLMF-1、使っているとネジが緩んで空回り。 肝心なところでピントを外す羽目にヒドイ・・・||||(・・、) もう何度も経験をしたぞ。 BORGの製品の出来は悪い!! こんなもんに、5万以上の値段ってどうよ( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄W ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!! 重くなって、時折使えなくなってしまうのではどうにもならないので外したよ。。。 最近BORGから107mmのFL対物レンズが発売... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 22:39
Oh!! 12800
Oh!! 12800 高感度がどれだけのものか試してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/19 19:25
どうしたもんじゃろのぅ 10月16日
どうしたもんじゃろのぅ 10月16日 使い勝手を良くする為にLMF-1を付けた。 その為に、80Φ鏡筒を短くして光路長を合わせる。ドローチューブも付けてあるので、収納時の長さが格段に短くなった。 それはそれで良かったのだが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 22:41
クマジョウビタキ
クマジョウビタキ 分布 ----- 日本では冬鳥として関東の在るところに渡来する。 生態 ------ 人を見ると、後頭部の換羽を立てておどけて見せる。 鳴き声は、クエ、クエ、〜チョコ、ヴォ〜ルンと鳴く。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 22:02
どうしたもんじゃろのぅ 10月9日、10日
どうしたもんじゃろのぅ 10月9日、10日 10月6日の結果が歩留まり悪かったので、分解して調べましたよ(⌒_⌒; タラタラ ありゃりゃ、クローズアップレンズを付け間違えて焦点距離750mmになってました。 F8超えるとやっぱりAFの精度が落ちてしまうのね・・・ 初めの計算したとおり、700mmになるクローズアップレンズを付け替えてとりあえずテスト。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 22:54
どうしたもんじゃろのぅ 10月6日のお話(⌒_⌒; タラタラ
どうしたもんじゃろのぅ 10月6日のお話(⌒_⌒; タラタラ AFの作動範囲が狭いのはどうにもならない(⌒_⌒; タラタラ どうしたもんじゃろのぅ・・・・・ BORGをニコンでAFを可能にするには、二通りのやり方がある。 玉抜きレンズを使って気に入らなかったので、もうひとつの方法でアプローチする事に。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 19:42
どうしたもんじゃろのぅ
どうしたもんじゃろのぅ どうしたもんじゃろのぅ・・・ どうしたもんじゃろのぅ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 22:49
どうしたもんじゃろのぅ
どうしたもんじゃろのぅ 泣いたね。 出来の悪さに・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 20:32
今日の一枚
今日の一枚 たまには新鮮なな写真でも。。。 200m先のミサゴをデジスコで撮ってみました。 200mラインのブロックが写っています。 焦点距離は約2000mm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/02 22:01
どうしたもんじゃろのぅ
どうしたもんじゃろのぅ 7DマークUは気に入って使っているのですが、気になるカメラが2つ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 21:09
デジスコ撮影が下手になったぁ?
デジスコ撮影が下手になったぁ? 最近の事。 久しぶりにデジスコで撮影したのだけど、上手く使えない(⌒_⌒; タラタラ 隣で撮り友さんから「ヘタクソになったんじゃねぇの」とのお言葉。 下手糞、ヘタクソ、へたくそ・・・・・ その言葉に昨日再度デジスコを使ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 22:17
どうしたもんじゃろのぅ
どうしたもんじゃろのぅ とても暑かった夏の日 涼しいお山の上では目当ての鳥に振られて、下界に下りてくれば熱地獄(⌒_⌒; タラタラ 寝不足と暑さに脳内沸騰。カメラも熱暴走〜ピントが合わねぇぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 22:12
特別なサシバ
特別なサシバ 4月6日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 22:45
どうしたもんじゃろのう
どうしたもんじゃろのう 話は遡ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/10 22:08
現像は自分でしてチョーダイ
現像は自分でしてチョーダイ ・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/24 22:02
跳ね上がる
跳ね上がる 雨の朝、家でまったりしていたら電話が鳴った。 それは、召集令状のような電話でした( ノД`)シクシク… 恐れ多くて断る事もできず、合流地点まで雨の中出かけましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/20 22:03
シグマ150-600とBORG77EDU
シグマ150-600とBORG77EDU シグマ150-600+7D2で私が撮った画と、倅がBORG77EDU+7D2で撮った画を比べてみる。 BORG77EDUはAFが使えるように合成かっ賞焦点距離600mmに改造してある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/19 21:27
どうしたもんじゃろのぅ
どうしたもんじゃろのぅ 懲りずに手持ち撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 20:02
どうしたもんじゃろのぅ
どうしたもんじゃろのぅ 5月の撮影。 手持ちでがんばってみたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 21:51
久しぶりに・・・
久しぶりに・・・ ブログ書くのをサボってたら、「生きてるかぁ?」とか心配の電話がかかってきたり、富士山の画は見飽きたから他の写真をUpしろとか・・・ ハイハイ、そんじゃ飛び物の写真でも。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 22:05
論より証拠
論より証拠 被写体までの距離が有るのなら、デジスコ有利と書きましたのでその証拠を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 23:35
昨日の一枚
昨日の一枚 巣作りから2週間、ひょっとするとかわいい雛の姿が見れるかと遠征してきました。 前回BORGを使ったのですが、出来が今一気に入らなかったので見直しを図り、細かいところを改造したりパーツを組み直したりしました。お陰でカメラレンズの総重量が4.7kgになってしまった。 その分、足回りで減量と思い三脚をベルボンのカーボン、雲台をベンロのS6としましたが、さすがのメイドイン中華、動きが悪い。悪すぎ(ノω=;)。。。 S6を分解してグリースを添付しなおして調整。 何とか使えるかなレベルまで。。 何... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/06 00:00
夏鳥撮影遠征4月30日
夏鳥撮影遠征4月30日 ゴールデンウィークに夏鳥撮影の遠征を考えてました。 その前に地元でキビタキを。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/02 22:05
くじけず手持ちで練習
くじけず手持ちで練習 三脚を使わず、手持ちで撮るのは気持ちが良いです。 鳥の動きに素早く反応ができますしね。 だけど、ブレていたりフレームにキッチリと入れられないのが殆どです( ノД`)シクシク… 諦めずに練習あるのみですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 22:46
今日は地元で
今日は地元で 今日もまた遠征を考えていたのですが、地元の撮り友さんのお付き合いで地元で鳥撮りを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 19:10
お疲れ様でした
お疲れ様でした 今日の一枚貼って、寝る事にします(⌒_⌒; タラタラ 毎週の遠征で疲れているのか、センダイムシクイの鳴き声がチヨチヨビーではなく、チカレタビーに聞こえるのですが・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 22:47
ようやく会えたね
コマドリ撮りたいけど、飼育員がいて舞台まで作られたところで行列に並んで撮るのは意味が無いと思い続けて3年目、ようやく思い描いていたコマドリと出会う事ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/19 22:05
ハヤブサ
ロケハンのつもりで行って見ましたが、運よくハヤブサの番と出会う事ができました。 肉食系は強いのぉ。午前中だけで3回とは(⌒_⌒; タラタラ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/13 22:05
テスト撮影/ルリビタキ
メンテナンス後ルリビタキを撮って確認。 良くなっていて、一安心。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 20:21
雪中オオマシコ
目的は雪中オオマシコだったのだけど、出てきてくれたのは若い子だけ( ノД`)シクシク… クマタカが近くにいたので、鳥たちは警戒していたのかもね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 21:45
オオマシコ
もう少し背景の良い枝に止まってくれれば嬉しかったんですけどネ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 22:43
風景に溶け込む
溶け込みすぎちゃって、存在感も消えているよ(⌒_⌒; タラタラ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 22:19
ヒノマルマシコ
ここまで丸くなってくれたら、ど真ん中に持ってこなくちゃねw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 22:37
一筆啓上仕候
春よこい、早く来い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 13:57
遠いハヤブサ
先週の日曜日、低い山ですけど登って探鳥してきました。 お目当ての鳥には会うことが出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 19:54
Surprise
先週は会いたい鳥に出会えず泣いたが、今日は思わぬ出会いがあった。 こういう出会いもあるからやめられないよねぇ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 23:02
そうだ、カメラで絵を描こう2
色々試してみました。 焦点距離は490-770mm(35mm換算735-1155mm)F5.56-8.75 コンデジやnikon1で使うのとは違い、APS-Cですからそんなに焦点距離は伸ばせません。 最大倍率にしてもBORG+7D2と変わらない焦点距離です。 今までのシステムとは違い、サクサク撮れません。 でも、吐き出す絵はニコンやキャノンと違い、私好みなんですよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 22:32
倅と撮り鳥/1月17日
倅が、7D2を買ったので鳥撮りに行きたいとTELが有り、翌日一緒にいつもの公園へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 21:44
シグマを使って/1月10日
あちらこちらで珍鳥が出ている事を聞いていたのですが、人の集まるところはどうも苦手となってしまいすっかり出不精になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 22:26
久しぶりの公園 2015/12/27
毎年ルリビタキを撮っている公園が、今年は餌付け禁止となり警備員が見回っているのでカメラマンが少なくなったと聞き、BORG+7D2を持って久しぶりに行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/01 21:47
ハイイロチュウヒ2015
2015 12月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 22:59
バストアップ
年末年始、気分が悪くなるような事が有り、撮り鳥も意欲が降下。 気を取り直してまたぼちぼちと。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/17 23:18
撮り納めは、田んぼの貴公子
今年の撮り収めは田んぼの貴公子。 今日も馬鹿なCマンいたり、観察し続けてる人いたり、初心者いたりのフィールドでしたが、田んぼの真ん中で待つ人が増えた原因も解明でき、原因を作ったカメラマンにイエローカードを出しておきました。 今年も色々有りましたが、来年は気持ち良く鳥撮りをしたいものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 22:41
葭原の貴公子
まだ陽も昇らない早朝から、寒さに耐えハイイロチュウヒを待ちましたが、馬鹿なCマン3人組が田んぼの真ん中で待っていた為、せっかく来たハイイロチュウヒもそのCマンを確認したとたん姿を消しました。 冷たい風に吹かれ、鼻水垂らしながら7時間耐えましたがついにハイイロチュウヒは帰っていてくれませんでした ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 17:21
探し物は何ですか
探し物は何ですか 見つけにくいものですか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 22:40
今度は
もう少し良い画が撮れる様頑張ってみるかぁ。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 21:37
冬の猛禽達
岩酔さんに、冬の猛禽が入っているか確認してこいとお達しがありましたので、曇り空の寒い朝から様子を見てまいりました。 4時半起床、現地に6時前に到着。 朝の日差しは、厚い雲に遮られ辺りはまだ暗い。 先に来ていたバーダーが、大陸チュウヒが停まっているのを教えてくれるが、距離も有り暗くて肉眼では確認する事も困難。 教えてくれた方向にカメラを向けシャッターを押し画を確認してみる。 画は真っ黒で何も写っていない(⌒_⌒; タラタラ 。 ISOは限界の6400、シャッタースピードを下げて再度シャ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/23 19:08
久しぶりのBORG
デジスコもBORGも自作部分があるので、ちょっとした狂いで出てくる画が変わってしまいます。 今回はBORGのAFで使っているクローズアップレンズを換えてみました。 改造レンズも4個も作ってしまいどれが良いか分からなくなり、動きの良さそうな物を選び組みなおしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 20:36
下手になったかも・・・
どうもデジスコV3で撮る画が納得のいかないのが多くて、以前使っていたV2に戻してみた。 結果は同じでしたぁ(⌒_⌒; タラタラ 単にデジスコ撮影が下手になっていただけの事でした。 機械の所為にしちゃいかんよね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/20 21:26
夢中
89ED+改造レンズ+7D2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 21:30
AF迷って使い物にならん
先日EF600mm F4L IS USMをお借りして撮影していた時の話です。 ミサゴが逆光方向に飛んでいる時は、積極的に狙ってシャッターを切るのですが、AFが迷って全然使い物になりませんでした( ノД`)シクシク… 私の物であれば使えるよう設定等を見直すのですが、借り物ですからとりあえずマニュアルで対応。 三脚使用ですからピントリングも操作し易い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/08 21:09
分かるかな?
EF600mm F4L IS USMを撮り友さんのご好意で使わせて頂きました。 今シーズンのミサゴ撮りにおいて、デジスコ、BORG、シグマと撮ってきましたので比較の為並べてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 21:00
ニューフェイス
ミサゴの新顔さんが来てましたね♪ 頭は他のミサゴより黒く、目は他のミサゴより赤みが強いイケメンさんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 22:16
勇気を持って
荒ぶる波の中、臆する事無く飛び込んでいけ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 19:14
ピーチクパーチク、チュ、チュン
よく行く公園のクマノミズキの木に、エゾやキビタキが出てくるよと連絡を頂き行ってみると・・・ クマノミズキに一番近い所を占拠してピーチクパーチク騒がしい(⌒_⌒; タラタラ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 19:26
悲喜こもごも
魚獲るのに失敗した時 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 10:18
イコウカ
ワカルカナァ〜 ワカラネェダロウナァ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 11:09
10/18午後からのミサゴ撮影
18日の日曜日、午前中ミサゴの動きが良く狙っていたシーンはほとんど撮れたので久しぶりに早上がりできるかと思ってましたが、東京の方々が午後に来るとの事でお付き合いする事に。 午前中はいつものメンバーでしたが、私とダイブシーンを撮れなかった一人を残し、常連さん3人は満足顔でお帰りに。 午後から撮れずに残った方のお仲間、初顔の方3人が合流しその後東京組3人が加わり合計8人。 ここで8人ものカメラマンが並ぶのは初めての事。(⌒_⌒; タラタラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/22 20:33
水切り/ブルブルっとな
最後のは白飛びさせてしまった・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 09:33
気になって仕方ない( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
気になるなぁ・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 17:10
一心不乱
生き抜く為に、形振り構わず勇気を持って生きていけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 19:08
そら逃げろ!
いじめっ子もいじめられっ子。 やがて大人になり、命の尊さを知り優しさを知る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 19:42
アオサギ
アオサギ(蒼鷺)と言われる由来が理解できた一枚です。 アオサギの背中って灰色と思っていたのですが、光の加減で背中の青みが浮き出てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 18:14
ミサゴ/デジスコ編
100〜200m以上の距離ならデジスコ。 200mのラインに入ってきたならシグマに切り替えて撮るようにしてます。 ミサゴの空抜けを撮る場合は、ミサゴの黄色い目とごつごつした足がはっきり見えるようにと気を使いますが、100m以上離れているとごつごつした足までははっきりと撮れません。 100m以内に入ってくればシグマに切り替えますので、比較的シグマで撮った方が鮮明に写っている事が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 22:15
意地を貫き通す
早朝6時から堤防に立っているのに中々ダーウィンが撮れない。 4時間も経った頃、この日一番近い所に飛び込んでくれたのだがこれも撮れず。。。。。゛(ノ> ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/14 22:51
刹那の煌めき
この一瞬のミサゴの美しさに心惹かれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/13 21:42
草紅葉の中で
お目当ての鳥は声を聞いただけで会えませんでしたけど、まだ旅立たずに残っていたノビタキが楽しませてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/07 20:31
私のミサゴシーズンスタート/ご機嫌伺いしてる場合じゃないぞ
連休2日目、性懲りも無くミサゴ撮り。 この日は東京からお客様を迎え・・・・高速降りる場所を間違え迷子になってたそうな(⌒_⌒; タラタラ 常連さんも来て総勢5名。 近くに飛び込むのを今か今かと待つ。 沖の方からミサゴ来たと、よく見ると魚を掴んでいる。 そんなパターンが多く、近くでの飛び込みは諦め気分。 岩酔さんにご機嫌伺いしてると、その時がやってきた〜〜 200mのライン割ってるよ 急降下してるよ 大急ぎで機材の元に走り、ファインダーを覗く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/25 23:40
私のミサゴシーズンスタート /息子の鳥撮り初体験
連休の初日、前々から野鳥撮影に興味を持っていると聞いていたので、ミサゴの撮影に連れて行った。 早朝4時半に起こし、6時には現地に立っていた。 本来なら、現地には日の出前に立って居たかったのだけど、30分はおまけだ〜 鳥撮りは初めての体験であり、超望遠を使うのも初めてだというので、シグマ150-600を勧めたのだが彼が選んだのはBORG(⌒_⌒; タラタラ  冒険者やのう・・・ シグマなら簡単に操作できるのに、BORGを使うとなるとカメラの使用に制限がかかる事を説明。 絞りはF4固定しな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 22:22
私のミサゴシーズンスタート
8月の終わりから通っているのですが、大分動きも良くなってきた感じです。 まだまだ近くには飛び込んでくれませんが、通っていればそのチャンスもあることでしょう。 そのチャンスを撮り逃がさないよう日々鍛錬ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 19:22
よくよく修練し、よくよく鍛錬すべし
夜も明けぬうちから、誰も居ない浜に立つ。 近き所を遠く見て、遠き所を近く見る。 昇る日を背に受け、または右に受け被写体の登場を待つ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・待つ(⌒_⌒; タラタラ なかなか現れず・・・・・ またこれも修行なり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/08 19:48
二刀流開眼
前回の出来がどうも気に入らなかった。 同じような長さ(焦点距離)、同じような切れ方。 これでは、まったく二刀流として意味がない。 二刀流とは、二つの刀の「強み」を生かす事だよな。 丁度、地元の撮り友さんから誘われたので、再度出撃する事にした。 今回は、大太刀の幸和出侍棲誇刀を背負い、脇差には志具磨頭有夢とした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/21 23:24
3年振りの再会
2012年に初めて出会い、その後中々出会うチャンスに恵まれず、今年3年振りの出会いです。 2012年は巣立ちに合わせて行ったのですが、残念ながら巣立ち前で雛の姿を見ることはできませんでした。 今年はどうしても会いたいという気持ちを抑えきれず、色々な方から情報を頂き再会する事ができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/19 22:35
カツちゃん、どうよ!
別の親が餌を持って行ったよと声がかかろうが、動かず。 携帯電話が鳴ろうが、動かず。 日差しが強く、汗が流れ落ちようが、動かず。 飛び出す瞬間を狙った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/17 19:51
シェイクダウン/幸せになれるのか?
以前7Dをデジスコとして使ったことがあったのですが、その時にはAFが使えず600mmの単焦点で使い辛かったので諦めましたが、今回キャノンのレンズを見ていると、ズームが使えAFも動きそうなレンズを見つけたので早速デジスコとして組んで見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/01 23:17
今年は残念!
今年もサンコウチョウを良い景色の中で撮りたいと、キャンプをしながら探しましたが結局見つけることはできなかった(ノ I `。) ウゥ・・・ それなりの所では見つけてもらっていたのですが、タイミングが合わず撮れず仕舞い。 口惜しみを言うわけじゃないけれど、巣を教えてもらって単に撮るのじゃなく、サンコウチョウが渡って来た時からサンコウチョウの様子を見ながら巣をかける場所を見つける作業に参加させてもらった事が大変勉強になった。 その結果が悪くても、来年に希望が持てます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/28 21:12
ブッポウソウ/緑の窓から2
今回は初めての撮影地という事もあって、様子が分からなかった事もありましたが楽しく撮影できました。 撮影機材もスタイルも別々で、共通していることは撮らせて貰っていると言う鳥への感謝。 こういう人たちと同じ時間、空間を共有できた事が本当に楽しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/01 22:36
ブッポウソウ/緑の窓から
遠征最後の目的ブッポウソウ。 現地に到着して、地元のHさんが詳しく撮影のポイントを説明して下さいました。 広く抜け撮りやすそうなポイントも有ったのですが、ブッポウソウにストレスを与えてしまう理由からそこは避けて、木が覆い茂っている場所へ・・・・ ブッポウソウが止まる所は大体決まっているので、我々は枝葉に隠れれるようにして撮影。 我々としては枝葉に覆われているので、その隙間を見つけての厳しい撮影になりました。 そんな隙間を見つけて教えてくれたHさんはすごいです!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 19:11
結局図鑑かよ(ノ I `。) ウゥ・・・
先日上げたハヤブサの画、図鑑写真と言われちゃうしねぇ。。。 ま、言われる事は分かっていたので、最初に「どうだ、図鑑写真だぞ!!」的に一番に上げたんですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 23:44
汚名返上!
日本一簡単にクロツグミが撮れる場所を案内していただきました。 ご一緒の二人は、ポイントに着くなりチャチャッと撮られ、オオタカのポイントへ移動。 私といえば、1時間半粘って姿を見えどもシャッターチャンスに及びません。。゛(ノ> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/26 22:29
ハヤブサ背打ち
とりあえず一枚。 ハヤブサの止まり物を、背打ちは初めてでした。 普段は警戒心が強く、中々近くからは撮らせてくれないと言っていたこのハヤブサも、この日はサービスが良くて我々を確認したにも拘らず、飛び去ることもせず30分ほど撮り放題させてくれました。 これには、案内をしてくださったHさんもびっくりしてました。 きっと、この中につよ〜い鳥運の持ち主が居るのでしょう( ´∀`)ヵヵヵ 飛び出しは、姿が隠れる方向に行ってしまった為撮る事はできませんでした。 逆方向に飛んでくれれば、背打ちの飛翔... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/25 22:16
背景を楽しむ
私のシステムには絞りが付いていないので、玉ボケが綺麗に出てくれます。 撮影時に余裕があれば、点光源が有るような背景を探してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 21:58
夏の猛禽探鳥ガイド
先日、いつもお世話になっている山の達人さん、岩酔さんとそのお仲間さんとで、私の地元で夏の猛禽を狙うことになりました。 サシバ、アオバズク、ツミ、チョウゲンボウ、とりあえず予定していた猛禽に出会うことができホットしました(⌒_⌒; タラタラ 私は双眼鏡を片手に、カメラは持たずにガイドに徹していた為その日の写真は無し。 猛禽を探したり、撮影の立ち位置を探したりしてましたが、皆さんのシャッターチャンスの取り方や立ち位置などを後ろから見させていただき、これも勉強になりました。 自分も一緒になっ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/11 22:24
安息の日
新緑、せせらぎ、柔らかな風。 オオルリも一時の安らぎを感じたか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 23:20
チョウゲンボウ
チョウゲンボウの巣立ちを撮りたくて、3番いのチョウゲンボウが営巣している所へ行ったのですがまだ早かった(⌒_⌒; タラタラ 結局、チョウゲンボウの巣立ち雛は地元で撮る事ができました。 できれば、チョウゲンボウを背打ちで撮りたかったのですが、それも叶わなかった( ノД`)シクシク… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 22:15
森の囁き
今年も二人の達人さんに同行させていただき、森の中を歩きました。 一人の達人さんは機動力を生かし、己の気配を消し観察撮影する。 もう一人の達人さんは、長年の経験を生かし、双眼鏡片手にここぞと思うところで座り込み、森の中での声を聞いている。 私といえば、もちろん山の達人さんについていける事もできないし、仙人化している鳥の達人さんの邪魔もできないで、薮蚊と蚋と格闘しているのが精一杯。。゛(ノ> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/24 21:06
いろいろ問題も残っているけど・・
AIサーボが追いつかないというよりも、半AFですからAFが効く範囲を超えてしまいドローチューブの引き出しが遅れたのかもしれない(⌒_⌒; タラタラ どちらにしても、機材に頼らず自分の腕を磨くしかないのですよね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 16:47
春の鼓動
厳しい寒さも終わり、すべての生き物たちが一斉に元気付く。 この時が大好きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 23:03
至福のひととき
こんな時もあったよな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 22:08
模索中
仕事の合間に、家にやってj来る鳥を撮りながらカメラの使い方を探っています。 良い感じ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 22:04
喰らう!!
弱肉強食、自然の摂理。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 21:26
心折れて
BORGは焦点距離を変えられるので、300mm程に縮めてV3でチョウゲンボウを撮ってみた。(昨日上げた写真) その画が気にいらなかったので、後日デジスコで撮り直し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 22:22
一朝一夕には上手くいかぬ/分かっちゃいるけど・・・
鳥撮りでお世話になっている山の達人さん。 三脚持たずに、ゴーヨン手持ちで鳥との一瞬の出会いをカメラに収める。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/11 21:31
新しい相棒
5年もの間、苦楽を共にしてきた相棒の7Dに現役引退してもらい、新しい相棒を迎え入れました。 そんで、昨日今日とシェイクダウン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 19:17
雨に煙る葭原に
このところ忙してどこにも出かけられなかったが、久しぶりにお誘いが。 誘われた日の天気予報を見ると、雨マークが・・・ 明日は雨のようですけどって言ってみたのですけど、鳥撮りに雨なんか関係ない!行くぞって(⌒_⌒; タラタラ 当日、出かける時からすでに雨が降っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/26 21:57
ミヤマホオジロ/12月撮影
餌付けされたミヤマホオジロです。 餌撒きで居つかしているぐらいならOKなんですが、写真を撮る為に枝に餌を置くのはなぁ・・・・ 小さな事でもひとつ許していくと、徐々に恥じる事を無くしてしまう。 公園の植物を傷めたり、勝手にお立ち台を作ったり。 録音された鳥の声を流したり。 そんな出会いをした鳥たちに感動は沸かないし、撮った自分に妙な負い目を感じてしまいます(´ヘ`;)とほほ・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 22:17
餌付けもねぇ・・・
餌付けされてる事は聞いていたのですが、残雪バックでの画を撮りたかったので行って見ました。 現着して様子を見ると、おうおう昨日の餌が随分残ってるぅ(^^ゞ 昨日はその餌を目当てに随分と近くまで来たそうです。 今日は撒いた餌まで写ってしまうなと覚悟したのですが、今日はその餌に寄らず、ずっと下のほうで餌をついばんでる。。。? 暫く様子を見ると、見るからに頭の悪そうなGィさんが「今日は近くにこねなぁ」と餌袋を開け餌を撒き始めました。 そこに昨日の餌がいっぱいあるのに・・・まだ撒くかぁ? 豪快... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 23:14
撮り比べ
ブルーボタンインコのツヨシくんにモデルを頼んで、撮り比べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 22:16
禁断のISO3200
デジスコでは出来る限り低感度ISOで撮るようにしてましたが、設定を色々変えて撮ってみました。 センサーサイズの小さいカメラを使うデジスコでは、ISO3200など考えられませんでしたが、設定や撮り方でなんとかなる物ですね。 これぐらい撮れれば私には十分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 21:35
ヒレンジャク
ミサゴ撮影の帰りに寄ってみた。 カメラマンが集まっているかなと思ったが、着いた時には2人ほど。 ヒレンジャクは木にいるのだけど、撮っている様子はない? 洞に溜まった水を飲みに集まっても、撮る様子はない? 水を飲みに集まってますよと声を掛けたら、距離が有るので下の方に降りてくるのを待っているのだとか・・・ 色々な撮り方が有りますよね。 レンジャクには餌付けは出来ませんから、待つしかないんでしょう(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/24 21:48
代役はヒドリガモ
ミサゴさん中々飛び込んでくれないので、水絡みはヒドリガモさんにお願いいたしました。 物語のある画は撮っていて楽しいもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 21:18
今度はOK
デジスコや改造BORGは、純正レンズと違い調子がおかしいと感じたら自分で修理するしかないので、苦労する事も多々あります(´ヘ`;)とほほ・・ 高額な投資をしている訳ではないので、気楽ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/22 21:50
何だか変?
昨年オオワシを撮った頃から、デジスコの調子がおかしいんだよね(^^ゞ 雨に濡らしたのが悪かったのか、スッキリとこない。 レンズ等を磨いても同じだし・・・・腕が落ちたのかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 22:18
我が家のニューフェイス
我が家に昨年の暮れ、生後6ヶ月のブルーボタンインコがやってきました。 インコはよく噛むと聞いていたのですが、この子は噛む事もせずとても優しい子です♪ 家の中で放鳥するのですが、最近は馴れてきたのか中々ケージの中に入ろうとしないコマッタちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 22:15
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 20:09
DASH!!
主役はもちろん鳥なんですけど、脇役が自己主張しちゃってなんだかバランスが悪い気がする(^^ゞ でも、脇役がこんなに自己主張する事は滅多に無いので、チョッと面白いかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/24 21:47
キレンジャク
Yさんより送って頂いた写真、公開しても良いとの事でUPいたします。 この時ご一緒だった方々のレンズは、Sさんロクヨン、達人さんゴーヨン、Yさんヨンニッパ。 各氏切り取り方も、色の出し方も違うし、勉強になります。 あとは、Sさんの写真を見てみたいですね〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 19:54
相変わらず・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
久しぶりに公園のルリビタキでもと撮ろうと昼頃でしたけど出かけてきました。 鳥友さんに電話したら、カメラマン誰もおらず一人で撮ってるとの事で、ゆっくり撮れそうだなと思ってたら6人ほどに増えていた(^^ゞ 2人はおなじみの鳥友さん、他はと見てみるが知らないカメラマンかなと思ったら・・・見た覚えのあるカメラマンが一人。。。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ おうおう、ドコドコGGィじゃん! そそ、以前キビタキを撮っていたとき、どこどこ、何処にいるのと撮影中の私を押しのけ私のカメラに付けてる照... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 23:13
遠征2日目
初日からオオワシに出会い、キレンジャクに出会い、温泉に入り、反省会という名目の酒盛りで一気に夢の中。 一番に落ちたので、私の幸せなイビキに眠れなかった人には申し訳有りませんでした(´-ω-`;)ゞポリポリ 2日目の朝、快晴! 目覚めの良い朝を迎え、いざ出発〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/05 22:20
神様からのご褒美2
オオワシが飛び立って、時間もあるので原を散歩しようと言う事に。 ここでは結構歩くので、デジスコは止めて久しぶりに7Dにヨンゴーロクを付けて手持ちで歩く。 山の達人さんのゴーヨンを肩から提げて颯爽と歩く後ろ姿はいつ見てもカッコイイ。。。 そこで思わぬ出会いが・・・・ 帰ろうとした時に、山の達人さんがキレンジャクを見つけた。 ラッキ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 00:42
神様からのご褒美
鳥運のねぇのが二人も揃ったから、こりゃぁ明日はオオワシに出会えねぇかもな。ガハハハ 山の達人さんが笑い飛ばした(^^ゞ いやいや、山の達人さんと一緒であれば、苦労はしても必ず出会えると信じている。 今までずっとそうだったし、苦労してもその分心に残る画を得られたしね。 -------------- その日は朝から雨。 お気に入りの木にも姿無し。 暫く様子を見ていたが、諦めて帰ろうとしていた時鳥運の無いと言われてたS氏が見つけました! でも、雨は本降りになる(´ヘ`;)とほほ・・ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/01 22:15
間に合うか?
V3にして親指AF が使えるようになったのだが、AFボタンとシャッターボタンが近すぎて操作しづらい。 一緒に買ったグリップを装着すると、シャッターボタンに距離が出来て操作がかなり楽になる。 だけど、デジスコとして組上げるには色々と見直さなければならない箇所が有り、とても厄介な作業が待ち受けている(´Д`。)グスン とても今週末には間に合いそうも無いな。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 23:24
現像
カメラ側で得られない画像の最適化を、ソフトを使って最適化をする。 高額なソフトを使わずとも、ウン千円のソフトでOKです。 私の使っているソフトは1万円もしないで購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 00:20
シェイクダウン
操作にまごつき着水前の画は撮れなかったが、それ以降はAFも食い付いてくれ最後まで追えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 22:37
輝く翼
首の長い鳥はなかなか撮る事は無いのだが、朝の光が創り出す色の中でダイサギの羽が輝いて見えた。 この時、シャッターを押せた事を幸せと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 21:23
始まりは、空を見上げて
ハイチュウに会う為に朝4時に起き、何気に空を見上げると何とも云えぬ色の月が今にも落ちそうに見えた。 これは、この月をあそこで撮りたい! と、月に導かれミサゴのポイントまで。。。 到着するまで落ちないでくれよ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 00:31
秋の色と光を楽しむ 2
山の達人さんと原の駐車場で6時に待ち合わせ。 思ったより人の出は少なかったです。 さみぃ〜〜〜さむさむ、ホテルを出る時、車は凍ってましたから。。。 日の出前から動き出す奴なんてそうざらにいないっしょ(´-ω-`;)ゞポリポリ 鳥屋さんが一名ほど出発の準備をしていらしてご挨拶。 大分気合が入っている人のようでしたね。 木道に入ってから山の達人さんフクロウを見つけちゃちゃっと撮影。 ゴーヨン手持ちだから素早い。 私の場合、三脚広げてたら飛ばれてしまった。 まぁ、三脚広げても私... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 23:28
秋の色と光を楽しむ
昨年は11月3日でちょっと遅かった感じがしたので、今年は1週間早く行ってきました。 今年は下の娘も同行する事になり、早朝の福島まで運転するだけでその後の運転はカミサンと娘がしてくれたのでとても楽チンでした\(@^0^@)/やったぁ♪ 去年とは逆周りで、朝一の裏磐梯。 日の出前に到着すれば、もっと良い画が描けたかも? 欲張りすぎかぁ〜(´-ω-`;)ゞポリポリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 20:38
食うのか?
河豚を捕まえたウミネコさん。 グルメだねぇ〜〜 ってか、そのまま食っても大丈夫?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 21:56
ジンクスを打ち破れ!!
今年こそはムギマキに出会いたいと10月後半に遠征を考えていたが、一緒に行きましょうと誘っていた鳥友さんに先に行かれてしまった。 鳥友さんの話によると、随分鳥も入っていて実が後半には無くなってしまいそうだよ。。。 翌日には私と相性の悪い○○さんも来られるようだと教えてくれた。 げっ、○○さんと会うとムギマキが撮れない・・・悪いジンクスが蘇る。 http://kamui124.at.webry.info/201312/article_13.html これはどうしましょ?? (^^ゞ 鳥を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 22:40
恋焦がれて
4年ほど前にチラッと姿を見てから、毎年のように出会う事を夢見てそのポイントに通っていたのですが、別のポイントで漸く出会うことが出来ました。 しかし〜〜 姿を見せてくれるのはいつも光の状態が悪いときばかり(〃ω〃) しかも、近くに寄ってくれず綺麗な姿を撮らせてくれません 。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン ゴミ箱行きになるような画ばかりですが、あえてUPします。 私の気持ちを察してくださいませ・・・・・o(TヘTo) くぅ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 21:57
来年こそは・・・ /デジスコ編
光量が少ない森や林の中では、シャッタースピードを上げられないデジスコでも撮り方を間違えなければ大砲レンズに負けないくらいの画を出してくれる事もある。 今年はなるべくデジスコを使わず、BORG+7Dに拘ってみたものやはりここぞとばかりはデジスコに頼ってしまいます。 まだまだ鳥の大写しから抜けられない未熟者です(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/15 21:45
来年こそは・・・
今年もキビタキさんとの相性は最低でした(〃ω〃) なんでだろう?? 大好きな鳥なんですけど、良い出会いがありません。 営巣地でもふられ、立ち寄る地元でもふられ、キビタキの雌だけが地元で慰めてくれました。 また来年も営巣地で会いましょう。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 21:48
ツツドリ
9月の前半、赤型のツツドリが出てると聞いたがちょっと距離が有るので近場で撮影する事にした。 今年は赤型は多く見られたようで、私が行った公園にも入っていた。 しかし、私が撮ったのは赤型の成鳥ではなく幼鳥のようであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/04 22:30
魂入れ完了
7月からトライアンドエラーを繰り返してやってきたが、漸く納得できるところにたどり着けました。 以前よりも半段ぐらいは上になったかしら? お陰で、切れもノーマルに近づき、AFの効きも良くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 21:16
9月の巣立ち/ツミ
このご一家がいたので、夏の間鳥が姿を消していたのでしょうか? 8月の後半にも巣立ちしたところがあって、今年は?? 無事に越冬地に着けば良いのですけどね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 22:10
Gentlemen
キジの雄は紳士である。 道を渡る時、まずは自ら安全を確かめて・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 19:24
コジュケイさんちのお引越し
我が家の隣の植木畑にお家があったコジュケイさん、植木の整備で引越しをする事となったみたい。 引越し途中にご夫婦揃ってご挨拶に見えました。 早朝騒がしい「コッチコイ、コッチコイ」も聞けなくなるのですね。。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 21:31
仁義なき戦い
春から夏にかけて、我が家では戦争が勃発いたします。 スズメさんご夫婦が、我が家のシャッターの袋に新築しようとやってくるんです。 それを見つけたうちのカミサン、血相かえて追い出しにかかりますw その時はスズメも必死に逃げますが、暫くすると巣材を銜えてまた遣ってきます。 毎年恒例のカミサンとスズメの仁義なき戦い、いつ終局を迎えるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 21:29
シャラの花を散らしたの誰?
ボクじゃないっすよ! 多分パンク頭のヒヨドリ君じゃないっすかぁ〜〜 それとも、頬墨塗ったスズメ君じゃないっすかねぇ。 あいつ等、よく桜の花を荒らしてましたよ。 ボクじゃないもん!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 19:08
突撃! お宅拝見/サンコウチョウさん宅 6月
オジャマムシが、1日4軒のサンコウチョウさん宅を拝見させて頂きました。 それぞれに個性があって、どのお宅も良いお家でした〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/18 18:46
巣立ちフクロウの独り言
おめぇら、下のほうでパシャパシャうっせーんだよ! おいおい、そこのおっさん(#゚Д゚) おいらが目閉じると、ビニールシートでパンパンでけぇ音出してんじゃねぇや!! おめぇは最低の奴だな。 メモしとこ。 今度会ったときには、間抜けのおっさんにう○こ爆弾落してやる! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 18:56
遠征すれど・・・5月 /2日目 白い猿と出会う
2日目の早朝、狙っていたポイントで機材をセットしているとなにやら紅い物が動いた。 目を凝らしてみると、ヤマドリじゃん〜〜 レンズを向けると、すぐさま逃げられた〜〜〜 これが2日目の始まり。。。 その後待てど暮らせど、狙いの鳥は鳴き声だけは近づいて来るのだが姿は見えず(^^ゞ 辛抱溜まらず移動した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/15 18:32
遠征すれど・・・5月
4月の遠征に消化不良、新たな出会いを求めて遠征したのだけれど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 21:10
遠征すれど・・・4月
毎年ゴールデンウイーク前に行っている場所です。 ここでお会いするカメラマンも素敵な方々ですし、雰囲気も好きで行っているのですが、毎回良い結果を得られません・゚・(゚うェ´゚)・゚・ 今年もダメでした〜〜 残念ですが、ここもマナーの悪いCマンが多くなってきたようですので来年はどうしよう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 19:46
ツミ/ 5月撮影
4、5月は、毎年繁殖に遣って来るツミを撮っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 20:31
サシバ/4月撮影
今年も脚の不自由なサシバの雄が来てくれ、立派に雛を育て上げた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 22:29
チョウゲンボウ 3月撮影分
私はサンデー毎日のカメラマンではないので、仕事が詰まると自由に動きが取れません。 今年は特に手こずる仕事が多く、天気も悪い日が休日に被るなどして出かける機会を失うことが多かったですね。 少ない時間で撮ってきた未公開分をチョコチョコと上げていきますので、宜しかったらお付き合い下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 15:33
おつかれちゃん!
モズの子育ての中での休息の一コマ。 この画を見ていると、なんとなく私もホッとするんですよねぇ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 22:03
アオバズク巣立ち雛/バストアップ
何かアクシデントが有ったのか、手に届くような位置にアオバズクの雛は留まっていた。 カメラマンの皆さん、距離を開けてて並んでいたので、その後ろから撮らせてもらいました。 それでも雛との距離は10〜15mぐらいでしょうか。 景色も悪かったので思い切ってバストアップで処理してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 18:41
テスト撮影2
新しいレンズを、色々な組み合わせでテストしてました。 85m先の、倉庫の窓に垂れ下がる蜘蛛の糸が写っていたのにはビックリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 22:47
テスト撮影
先週のサンコウチョウ撮影の結果がイマイチ気に入らなかったので、思い切って機材を更新してみました。 曇天の空の下、もってこいの条件です。 悪条件の元、どのような画を出してくれるかが見たかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 17:55
サンコウチョウ/温もり
鳥の達人さんと山の達人さんに案内して頂き、サンコウチョウの子育て風景を4箇所ほど観察撮影させて頂きました。 初日6/17は、どのサンコウチョウも抱卵に入っていました。 彼らにストレスを与えぬよう撮影させてもらいました。 警戒心が強い様子が見えると、撤収の合図。 お二人は、良く鳥が見えています!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/08 22:06
雪が解ける前に
三度目の正直(^^ゞ 2回もの失敗から対応策を練り、漸く三度目にして納得の得られる画を撮れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 22:46
雪降る日に
降る雪を絡めたかったかったが、思い通りにはいかなかった。 チャンスを生かすことが出来ないのは、私の未熟さだろうねぇ(´;д;`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 22:47
雪解けの日に/1月22日撮影
今年はよく雪が振りますね。 サンデーカメラマンの身分の私としては辛いものがあります(´;д;`) 1月22日、前日降った雪も解けかけの頃出撃してきました。 この日はルリビタキも元気で、出もすこぶる良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 20:31
ドアップ
撮り友さんがドアップでブログに上げていたので、負けず嫌いな私としてもドアップで(^^ゞ 羽の筋まで解像させるには、被写体になる鳥に使う機材を合わせればそんなに難しい事はない。 撮影の基本が身についていれば簡単な事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 21:57
魅惑の紅色 /BORG7D
光量も十分だし、距離も10〜15Mぐらいまで近く寄って来てくれるので、デジスコからBORG7D(600mm)に替えて撮ってみました。 V2に比べ、センサーサイズが大きいので諧調も広がり画の雰囲気も変わります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 22:48
魅惑の紅色
今まで赤い鳥にはあまり興味をそそられ無かったのですが、今年になって赤色にそそられ元旦早々からベニマシコ探し。 元旦は、風に吹かれながらも5時間も我慢したが、引き上げ寸前に雌の姿を証拠写真程度に撮らせてもらえただけ(ノ∀;`) 今回は場所を変えて思う存分撮らせて貰えました。 ありがとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 21:25
思わぬ出会い
栃木にカミサンと紅葉を撮りに行った時、イスカやベニヒワが入っている事を教えられたがカミサンも一緒だった事もあり撮影は断念した(´;д;`) かなり心残りだったが、イスカは地元で撮影することができ、諦めていたベニヒワまで地元で撮影できるとは夢にも思わなかった。 昨年肩を壊し、じっと鳥撮りも我慢して耐えていた分取り戻せたような気分です♪ 人生悪い時も有れば良い時もある。 ともあれ、ベニヒワを見つけ教えてくださったY氏に感謝です。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 22:19
BLUE SKY
飛んでみたい気分になる? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/14 21:37
パンダ飛ぶ
いやいや、パンダが空を飛ぶ訳ありませんよね(^^ゞ パンダガモ(ミコアイサ)です 対岸まで200m 対岸の左端から右端まで2000m こちら側は1400m ミコアイサは、対岸側の左右の端を行ったり来たりしてます。 こちら側には一度も寄ってきてくれないので、デジスコでも厳しい距離でした(´;д;`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 21:18
田んぼの貴公子
葦原の貴公子と呼ばれるハイチュウも田んぼでは絵にならない。 ラインライトを狙って逆光気味で撮っても、背景が味方をしてくれない(´;д;`) 葦原を飛んでくれるのを待っていたが、飛んでくれないのでは田んぼの貴公子で我慢するしかないのかねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 21:59
穏やか
ゆっくりと広がる波紋。 穏やかな表情。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 22:56
明けまして、おめでとうございます
縁起の良い初夢は、一富士二鷹 二鴨 三茄子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 19:33
悔しくて、今日は狙いました
先日鳥友さんとコミミズクを並んで撮ったのですが、至近距離を外してしまい悔しくて。。。 ほんで今日リベンジ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/31 19:27
只今、警戒中
距離40Mぐらい、相手は猛禽ですからこちらの動きに敏感です。 耳角を立てて警戒してます。 相手が止まって警戒している時は、動かないのが常識です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 20:51
元気です!
鳥達の生き生きした姿には、こちらまで元気をもらえそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 18:19
fight
乗り越えるぞ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 20:17
ルリビタキの憂い
ボクはルリビタキ、野生の子。 いつも元気に自由に飛び回ってます。 僕の仲間には、大きなレンズを担いだおじいちゃんたちが持ってくる餌を目当てにしてる奴もいます。 いつしか彼らは、餌を取る事も忘れ、藪の中にひっそりと隠れて、餌を持ってくるおじいちゃんたちを待ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 23:17
飛べ!飛べ!チュウヒ/4日目
4日目は葦原を飛ぶチュウヒをイメージして、そのポイントで待ちました。 イメージしていた画が描かれるとやはり嬉しい。 出来の良し悪しは置いといて(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 22:12
横断歩道を渡るときは
右見て ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 20:22
太陽にほえろ!
コミミのバカヤロー、3時間待っても飛ばんのかーっ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 23:20
飛べ!飛べ! チュウヒ/2日目
初日は雲が多かったですが、2日目は晴天。 これなら2000mm付近での撮影もOKと判断。 大きく撮ろうと思うのはNGなんですけどね(^^ゞ 50M以内に近づいてくれるのは皆無に等しいもので・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/17 22:30
飛べ!飛べ! チュウヒ/初日
毎年訪れるこの地も、例年はカメラマン等見る事も無く独り占めできていたところなのですが、今年は何処からか情報が発信されたのでしょうね。 この情報を聞いたとき、カメラマンが押し寄せる前に撮っておかなくてはと、ちょっと焦りました(^^ゞ 行ってみると、案の定県外から来ていた人もおられました。 皆さんのお目当ての鳥は、田んぼばかりを飛び回るので良い画にはならないのですがねぇ。。。 とりあえず姿は撮れたので、次回訪れる時は絵になる場所で待つ事にします。中々思うような所を飛んでくれず、辛い時間を過ご... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/16 21:49
ハイイロチュウヒの威厳
どうもハイイロチュウヒを撮っているとハトを撮っている気分になるのだけど、こうした表情を撮るとそんな気分は吹っ飛んでしまう(^^ゞ 君もこの地域の食物連鎖の頂点に立つ猛禽なのねぇ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/15 20:28
ミサゴ
最近、近くで飛び込んでくれません。 浅瀬には魚がいないって事でしょうかね? この日も沖で飛び込むばかりで、近くでは飛び込んでくれませんでした(´;д;`) デジスコなら何とかなると思っていたのですが、予備の電池を充電忘れした為途中で電池切れ。 遠くの飛び込み収める事も出来ず、600mmに切り替えたのですが遠く及ばず。 ミサゴは卒業したかったのですが、また暫く通わなくてはならないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 22:16
ルリビタキ
11/30 撮影分 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/04 22:00
間抜け顔のルリビタキ
撮っていた時は気が付かなかったのだが、編集していてなんか変なルリビタキだなと思っていたら・・・ オスのくせに白いアイリングがある(^^ゞ 幼鳥の頃はオスにもアイリングがあるのだが、羽の色を見ると成鳥のオスのはずなんですけどね? 以前、撮り友さんが撮ったのを見たことがあるが、自分で撮ったのは初めて。。。 やっぱり、間抜けに見えるのは私だけだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 21:01
また逢えて嬉しいね!
ルリビタキ 700mm APS-C 35mm換算 1050mm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 20:47
オーソーレミーオ(^^ゞ
オツ、ソレ見よ〜〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 19:02
山は紅く染まり
先週の連休は、鳥撮りは諦めカミサンと紅葉を求めて東北方面へ。 お山に登るときのカーブの多さを計算に入れてなかったので降りる頃には肩が痛くて痛くて(ノω;`)シクシク 肩が完治していない私には、思っていた以上に酷なドライブでした。。。 風景などちっとも撮らない私でしたが、いやいや、どう撮って良いかが分からなかった(^^ゞ でも、 カメラで絵を描くんだよ。 心でシャッターを押すんだよ。 この言葉で、自由にカメラで絵を描くようになりました。 光や色の変化は心がそれを切り取る。 難しい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/06 22:20
ミサゴ
デジスコだと、600mmでは諦める距離でも撮れるのは良い。 50m以内に入ってくる猛禽なんて、滅多にいないしね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 21:05
たどり着いたら雨降り
出かける時は、空いっぱいの星が見え天気予報も晴れマークがついていたのに・・・ ポイントに着くと雨が降り出した(´;д;`) とりあえず車から降りて様子を見ると、薄暗い中3羽のミサゴが魚を探して旋回中。。。 一度は機材を出してみたものの、雨合羽を用意してなかったので諦めて車に避難。 ううっ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/28 20:00
久し振りのミサゴ2
遠くにしか飛び込まないと油断してたら、50mぐらい先に飛び込まれました(^^ゞ 2500mm近くまで焦点距離を伸ばしていた為、フレームに入れるのは容易ではない。 また、フレームに入り切りませんでした(ノω;`)シクシク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 19:54
久しぶりのミサゴ撮り
車の運転も支障がなくなったので、久しぶりにミサゴに会いに行きました。 新しいカメラもテストしたのだが、トビモノにピントを合わせるのがかなり難しい(´;д;`) 機材を磨いてないで、腕を磨くしかありませんね。 と言うわけで、途中から機材をデジスコV2に変えて慣らし運転です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 22:05
暗い森の中で
厚い雲に覆われた日、暗い森の中でしたが、自分の中では満足の出来る画を出してくれました。 鳥の羽の解像に拘れば、もっと焦点距離を伸ばさなければならないが、このカメラに求める物はそれではないので十分満足です。 今年の課題は、このカメラにてクリアーできそうです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 22:06
今度のカメラは鳥撮りで使えるか?
今年の初め頃写真家のS氏に薦められたカメラ、気になって色々調べてるとAFは遅くて動きモノには向いてないとか秒間連写枚数は6枚とか鳥撮りには向いてないような記事ばかり。 しかし、写りは良いし色の出方は私好み。 もう一台気になっていたカメラが有ったのだが、これからの事も考えて今のカメラに決めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 20:10
復帰に向けて
8月にBORGをNikon1 V2を使ってAFが使えるよう改造してみた。 撮り友さんから頂いたレンズを、全玉抜きしてAFが使えるようにする改造なのだが、上手くいかず破壊の道を辿ってしまった(〃ω〃) 諦めきれずにいたところ、うちのお客さんで中古レンズを取り扱ってる人がいたのを思い出し、相談してみる。 快く引き受けてくれ、その上レンズの玉抜きまでして頂きました! それだけで問題は片付かず、今度はレンズをBORGにつなぎ合わせるアダプターが・・・ 光軸をしっかり合わせなくてはならないので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 22:51
ミサゴ/在庫から
肩の調子も、漸くどん底から抜けだした。 一時は車の運転も機材の出し入れも出来なかったが、何とかできる迄に回復した。 シャッターを押したくともじっと我慢、リハビリに集中した。 完治にはまだまだ時間が掛かりそうですが、10月のミサゴシーズンには復帰したいですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 22:18
風に吹かれて
どれだけの道を歩めば  人として受け入れられるのだろう どれだけの海を渡れば  白いハトは安らげるのか どれだけ砲弾を打ち合えば  永久に 撃ち合いが なくなるのか その答えは風に吹かれて その答えは風の中 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 21:43
カワガラスの給餌/親も必死だぁ(^^ゞ
カワガラスの給餌、親はサッと来てサッと去る。 その速さは尋常じゃなかった(^^ゞ 秒間15コマ連射の設定で、1コマ目に親が現れ15コマ目には去る姿。 雛への給仕は約1秒の計算になる(*゚ェ゚*) 一瞬親の頭を丸かじりしてるかのように見える雛! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 21:49
1/6s
タイトル1/6sに、大した意味は有りません どちらもシャッタースピード1/6sってだけ(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 21:57
青葉輝く頃
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/22 22:06
水鏡
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 22:49
久しぶりのカワセミ
機材を担いで動き回る事ができないので、こんな時は動き回らず撮れるカワセミに会いに行ってきました。 このポイントも5年目になります(^^ゞ 薄暗さは相変わらず、撮影の難しさも相変わらずでした。 今年もここで、オスメスのカワセミが愛を育んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/02 21:22
コジュリン、オオヨシキリ
先週に撮ったものになります。 機材軽量化の為にBORG+V2で撮影してますが、AFを利かすことが出来ずちょっとてこずってます(^^ゞ 先週はレリーズも用意してなかったものですから、ブレを防ぐ為にシャッタースピードを上げての撮影。 1337mm望遠でのシャッター手押しは、やはりブレが出てしまいますよね。。。 デジスコを使う事が困難な上は、この軽量システムで望むしかなく、MFの操作およびシャッターブレの軽減に神経を使う事になります。 行き着くところは使う人の技術力や知識の問題となるので、道... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 20:26
仰々しい奴
ギョギョ、ギョギョ、ギョギョシと仰々しく鳴いてます。 撮影してる私は、イテテ、イテテ、イテテオーとシャッターを押す度泣いてます。 この場は、オオヨシキリと私の仰々しい鳴き合戦でした(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 21:36
ビンズイ
水面に映り込むグリーン、ビンズイの優しげな表情、掛替えのない一瞬と感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 21:24
ツミ
デジスコでは近すぎた(^^ゞ 今年のイメージはもう少し引いた画にしたかったのに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 22:19
長逗留のシメ
新緑の中のシメなんて、初めてだぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 21:29
雄の威厳
俺は狩りが上手いんだゼイ! 料理も上手いんだゼイ! そんな俺に惚れたお前は幸せもんだゼイ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 22:52
また来年かな?
ゴールデンウィークの初め行ったポイント、少し早過ぎたのか鳥の動きは鈍かった感。 昨年は遅すぎ、なかなか良い日に当たるのも難しい。 でも、歩いているだけでも気持ち良い所。 近々リベンジをと思ってはいたが、それは叶いそうにない(^^ゞ また来年の出会いに期待しよう〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 20:17
木漏れ日の中で
木漏れ日の中キビタキのさえずりを聞いていると、贅沢な時の流れを感じる。 せせらぎがあれば、なお良い。 誰もいなければ、尚更良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 18:42
今年もツミと、ジャンケンポン
オイラはいつもパーだから、おいらの勝ち〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 17:58
漸くキビタキ
遠征して会えなかったキビタキも、地元で会うことが出来てご機嫌です。 淡いグリーンバック、柔らかな光がイメージだったので、私としては上出来でした。 この出会いに感謝です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 19:19
オオルリ
ゴールデンウィークが終わった頃が良いよと、現地の友人にアドバイスを貰っていたのに天気が良かったので居ても立ってもいられず行ってしまいました。 現地の友人は、所用が有った為会うことは出来なかったが、また近々出かけるので今度ゆっくり会おうや〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 21:43
魅惑の青/オオルリ
青は好きな色です。 でも、瑠璃色というよりラピスブルーの方が私としてはピンと来るのですが・・・ 光の状態により、ラピスブルーがコバルトブルーに見えたり、捉え方で表現が変わるのも面白いですね。 カメラが出した色が総てではないので、自分のイメージの色を表現するのもありかと。。。 でも、実際の色とかけ離れるのは避けるようにしてますけど。 そそ、色に拘って現像してる人はモニターキャリブレーションぐらいはしましょうね。。。 現像者の意図した色が正確に伝わりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 22:38
のんき者
桜も散り、もうとっくに帰ってしまったと思ってたのに・・・・ まだいたんですか〜〜〜(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 21:45
オオルリ/旅の途中
オオルリが森に入っているよと連絡を頂いたので、抜けてしまう前にご挨拶をと思い出かけました。 昨年は3日程の滞在だったそうで、私が行った時には旅立った後だったので今期会えてラッキーでした♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 21:51
能ある鷹は爪を隠す
私の場合は、隠す爪はございません(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 21:38
頑張れ!いじめられっ子
カモメや鵜にいじめられ、羽をボロボロにされても懸命に魚を獲る姿は感動もの。 他のミサゴたちの姿を見る数が減っても、この子の姿は変わらずよく見かけます。 カワセミの時もそうだったけれど、観察すればするほど魅せられる固体ってのがいるのですよね。 そういう固体から学ばせてもらう事は大きい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 22:33
奪い合い
一匹の魚をめぐってセグロカモメとトンビの奪い。 トンビが魚を掴まえて飛んでいると、後ろからセグロカモメが襲ってくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 20:20
臨機応変
...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 20:26
synchronize
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 19:59
花酔い
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 19:40
Shall We Dance?
Shall We Dance? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 23:07
拾い物
ミサゴが落としたものでしょうか、爪痕がしっかり残っていました。 私の前にも、スズキぐらい落して行ってくれないでしょうかね(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 22:53
混乱
ひとつひとつ、整理をしなくちゃね〜〜(-公-、)シクシク ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 21:33
突入/デジスコ編
デジスコ1800mmで200M先の飛び込み撮影になります。 ちょっとピントが甘くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 22:16
サクラ、ヒヨドリ、ツバキ
天気予報の曇りがはずれて、青い空が広がっていた。 こんな日は、短いレンズを付けて出かけたいのだが、家の隣に咲くサクラで我慢。 デジスコをセットして、サクラに集まる鳥を待っていたのだが、遣ってくるのはヒヨドリばかり(-公-、)シクシク もう旅立ったと思っていたジョウビタキも近くに姿を見せたのだが、すぐに姿を消してしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 19:36
バンザイ
ミサゴが飛び込んで豪快な水飛沫。 魚を掴んでいるかは分からないが、大きく広げた翼はまるでバンザイをしてるかのよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 22:00
いじめられっ子、強くなれ!
カモメやら海鵜によく襲われてるこの子、もう羽はボロボロ。 何故この子ばかり襲われるのでしょうかね? それでも果敢に飛び込んで魚を獲ってます。 強く生き延びて欲しいと願うばかりです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 22:07
空振り
飛び込んでも獲れない時だってあらぁな〜〜 こっちを見てんじゃねぇよ!とでも言いたげなミサゴ君 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 19:40
突入! BORG編
BORGは600mmに改造。これに7Dを使うと960mm。 200Mの距離は、960mmの望遠ではやはりきついです。 100M以内に入ってくれればBORGの本領が発揮できます。 デジスコの場合は、100M以上200M以内が使いやすいですね。 100M以内に飛び込んでくれる事は滅多にありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 19:58
つまみ食い
トンビが飛びながら何かを食べてる姿はよく見ます。 警戒心が無いんだよなぁ〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 20:22
捕獲
ミサゴが魚獲れりゃホッとします。 日によっては、中々獲れずに腹をすかしている事もあるしね。 先日鵜に襲われたミサゴは気の毒だった。 朝から魚を探し回り、午後になって漸く掴まえた魚だったのに極悪な鵜に襲われ魚を離して逃げる羽目に。。。 自然の世界は無情です(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 21:32
まだまだミサゴ
目標とする画像が撮れないので、まだまだミサゴ撮りが続いています。 いつになったら満足できる画を撮れる様になるのでしょうかねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 22:21
脇役の鳥さんたち
主役の鳥さんが中々現れず、暇なときは近くに遣ってくる鳥さん達に遊んでもらってます。 スズメさんが近くに来れば、スズメさんにも遊んでもらう事もあります(^^ゞ 私にとっての脇役も、時には主役に化ける事が有るんですよね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 21:26
さよならルリビタキ
もうそろそろルリビタキも旅立つ頃と思い、梅の花が満開になる頃お別れしてきました。 梅の花が咲く頃になると、そちらの方にCマンが集まるのでルリビタキの方はCマンが少なくゆっくり対話できます。 今期はゆっくりと撮る機会が少なかったけど、最後に良い顔を撮らせて貰えたと感謝。 来シーズンも元気な姿を見せて下さいな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 20:27
ミサゴの災難
図々しくて欲張りな鵜、漸く魚を掴まえたミサゴを発見すると、背後からミサゴの魚を奪いに行った。 魚に食いついていったのか、ミサゴの脚を食いついたのか不明だが、ビックリしたミサゴは苦労して掴まえた魚を放してしまった。 それでも執拗に襲い掛かる。 ここのミサゴは温厚なのか、他の鳥にちょっかいを出される事があっても自ら他の鳥にちょっかいを出してる所を見た事がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 19:15
ACTION/2
この時は、比較的近くに飛び込んでくれたのだが、飛び込んだ先は物陰に隠れて飛び込み瞬間を撮る事ができなかった。魚は取れず、上昇するミサゴ。 撮った画像を確認して気が付くと、2度目の飛込みを終えていた〜〜〜(-公-、)シクシク 2度目は立派なボラを抱えていた。 オミゴト! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 22:12
ACTION/1
ミサゴは色々な動きを見せてくれるので、見ていても飽きない。 近距離でのダーウィンポーズは中々撮れないが、近くでそれなりの動きを始めると気持ちは高ぶる。 そんな時は多々して空振りに終わるのだが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 23:02
久しぶりに狙ってみた
今となっては羽の筋の解像などどうでもいいことなのだが、この日は久しぶりに狙ってみたくなった。 羽の筋が細かく出たとしても、今の私にとって意味は持たない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 21:54
逆光
逆光をうまく利用できるようなりたいですね。 逆光だったからうまく撮れなかったっていう言い訳から卒業しなくっちゃ(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 22:57
ホバリング
ホバリングをよくする固体と、ターゲットを見つけたらすぐさま翻って突入する固体がいます。 ホバリングからの突入は追いかけやすいのですがね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/08 20:31
群れ成す弱き者たち
生きていく為の野生の知恵なのでしょうね。 弱き者は群れて我が身を守る。 人間界の場合は、群れて責任を放棄する? そんな年寄りにはなりたくねぇなぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 22:25
TAKE OFF
何も煌く波面に飛び込まなくてもいいのに〜と思いましたが。。。 逆光だとミサゴが真っ黒になってしまいがちなのですが、何とか色を出す事ができてOK。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/06 21:58
空飛ぶ魚
魚にとっては運の尽き。 ミサゴにとっては、明日への活力。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 23:16
予想はずれる
デジスコで一通りのアクションを撮った所で、遠くで飛び込むミサゴも近くで飛び込むようになるだろうと、デジスコから960mmの7Dに変えた。 何が気に入らないのか、この日は一向に近くでは飛び込んでくれない。 200m以上の距離では、960mmも風景写真の鳥にしかならない。 トリミングしても、粗が目立つだけ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 21:26
ふわり
優雅に飛んでる表情は、緊張感も無く優しく見えます。 風の中で戯れる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 16:48
まだまだ・・
このところ、ミサゴの飛び込み先は200mを超える所が多い。 そうなると、900mmの単焦点では短すぎてデジスコに頼るようになる。 通常はデジスコで1800mmぐらいに合わせて撮っているのだが、極たまに3000mm近くで撮る事もある。 テレ端は4158mmであるが、画像には期待できない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 21:50
再編集
新しい編集ソフトに馴れる為、以前撮った画像を編集しなおしてます。 気になっていたのはノイズ。 以前の使い方だと、ノイズを消せばシャープ感も失われ、シャープを強くすればノイズが増える。 この辺りは、高感度ISOに強いフラッグシップ機のカメラを使えば問題も解決するのでしょうが、おいそれとカメラに50マン以上の投資は私には無理(-公-、)シクシク 金の無い者は、知恵と汗を出さなければならないのです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 16:53
シメ
近くに寄ってくりゃ、シメたもの♪ 逃げりゃ、おシメぇだぁ〜〜(-公-、)シクシク ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 22:25
ウソ
ウソツキは嫌いですけど、ウソは・・・・ 今年の桜は咲くのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 22:34
大勢いてもヒトリカモ
おっと、「と」と「か」に濁点が抜けてましたね(^^ゞ ヒドリガモ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 21:13
ミサゴの飛び込み2
前から突っ込んでくるとワクワクします。 前からのダーウィンポーズが入りますようにと願う気持ちでシャッターを切り続けるのですが、この時も弾ける水飛沫のように願いは砕け散りました(-公-、)シクシク この日はボラの大群が押し寄せていたとの事で、ミサゴも7羽飛来して来ていたようです。 私が確認したのは同時に4羽。 一度に押し寄せてくると泣けてきます。。。順番に飛び込んでくれぃ・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 22:19
ミサゴの飛び込み
一連の飛び込み動作を撮りたいのですが、この日は水面突入前の画が総てボツ(-公-、)シクシク 翻って急降下までは追えても、ミサゴが背景のある所まで降下するとピントを合わせられない。 また、追えていたとしてもミサゴが飛び込みを止めてしまったり・・・ 集中力の欠如と未熟な腕の所為ですけど(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 20:30
眼力
ミサゴの力強さを描きたいですね〜 等倍近くで切り出してみました。 トリミング無しでこのぐらいになればA3プリントもできるのですが、ミサゴまでの距離が50m近くではトリミング無しでは無理な話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/15 19:09
久しぶりのワクワク感
ミサゴがホバリングしたり翻ったりすると、飛込みを予感させられワクワクします。 一連の動作を総てカメラに収められないのは未熟な腕の為悔しいですけど、いつかは始終を収められるようになりたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 21:50
設定を探る
ソフトも編集の仕方も変えたので、それに合わせたカメラの設定を探る為色々設定を変えながら撮ってみました。 ソフトも一長一短があるので、いろいろと使ってみるのは良い勉強になります。 先日、新しいレンズをおろし800mmのシステムで試し撮りして見ましたが、いやいや使いづらいです。 使いやすくするのには、色々と改造しないとなりませんね。 当分は時間が取れそうに無いので、レンズは箱に戻してしまいました。 撮影スタイルを変えるつもりで導入したのですが、当分は無理そうですね(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 22:37
久しぶりにミサゴとご対面 2
この日は突如として忙しくなった。 一度餌を持ち帰ると2時間ぐらいは現れないのだが、そう思って油断してると後ろから突如として飛び込まれる。 何度あったことか(-公-、)シクシク またこの日は複数のミサゴが同時に現れ、どのミサゴにレンズを向けて追えば良いのか迷う始末。 こっちを追っているとあっちが飛び込み、あっちを追いかけているとこっちが飛び込む始末。 自分の観察力の未熟さを恨む(-公-、)シクシク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 20:47
久しぶりにミサゴとご対面
昨年の今頃は、ハイチュウやコミミに夢中になっていたが、今年はどうも意欲が湧かない。 去年通っていたポイントは絶望状態で、その他のポイント有るのだが大勢のカメラマンと同じ画を撮るのもつまらなく感じてきた。 最近探索してる山行きは中断して、カメラマンの集まらない気になっていたミサゴポイントへ。 今年に入ってミサゴは徐々に姿を現さなくなり、地元の人からの情報でも最近は見ないとの事ばかりでしたが、この日はボーズ帰りも覚悟してミサゴポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 00:06
放浪してます
最近は集団の中での鳥撮りがすっかり嫌になり、誰もいない所で鳥を探してます。 誰かが言ってたけど、カメラマンのいる所には鳥がいる。 そそ、私の行ってる所は人っ子一人としていないのですが、とりあえず鳥はいます。 人気のある鳥のところはカメラマンが集まっているし、GG亀も湧いて出てきますからね。 先日、いつも行っている公園の中でストロボを使って撮影している写真がブログに上がってるのを見つけてしまいました。 ルリビタキを餌付けしたり、ストロボを使って撮影したり、何でも有りの状況になりそうですね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 22:45
画像編集ソフトの見直し
トビモノや暗い所での撮影は、ブレを出さぬようISOを上げなければなりません。 私の使っているカメラは、メーカーのフラッグシップ機では無い為高感度ISOではノイズが目立ちます。 ソフトでノイズリダクションをかけると、ノイズは消えるもののノッペリした画像になってしまいます。 それを嫌って、ノイズは諦めてましたけど今回画像編集のソフトと使い方を変えてみました。 昨年撮ったものを、シャープ感はそのままにノイズを取るように編集。 少しは良くなったかしら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 22:41
イソヒヨドリ
いつも行くポイントのイソヒヨドリは結構近くまで寄ってきてくれます。 釣り人も多い所為か、人馴れしているのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 22:23
凍りつく朝に
肩の痛みも治まらず、この日は夜明け前に現地入りしました。 道は凍りつき、機材を担いでのポイント探しは結構やばかった(^^ゞ お目当ての鳥に会えることを思うと、寒さもなんのその。。。 林は凍りつき、天辺ではノスリが凍った羽を陽に当てて溶かしているようにも見えた。 その様子を撮ろうとしたら、レンズが凍っていた。。。ウソ〜〜(-公-、)シクシク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 21:38
アオサギ
アオサギって・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 19:43
雪降り止んで
寒い日が続いてます。 仕事は溜まってます。 仕事のシステムの再構築も途中で止まったまま。 肩の痛みは続いてます。 昨日は鳥撮りに行きたかったけど、断念。 今日目が覚めたら、外は一面銀世界・・またかよ。。。 肩の痛みを我慢して、雪かきをしてたら鳥さんが呼んでいる(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 20:17
ば、ばかやろー
Windows XP のパソコンを急遽1台作らなくてはならなくなり、Windows 7のドライブを取り去り、新しいHDDにXPをインストールする中でHDDをフォーマットしてると停電。 な、なんでこんなときに(^^ゞ ようやく電気がきて、再度インストール。 えっ、ディスクのリーディングエラー・・・・ ディスクが読めないって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 19:40
ジョウビタキ
かなり警戒心のないジョウビタキの♂でした。 頻繁に現れ、餌をくれくれと催促してるかのようでした。 ここも、給餌やら餌付けしてる人もいるようでしたから仕方ないのか。。。 家に来るジョウビタキは、餌も撒かないのでそれはサービス悪いです(^^ゞ 30m以内に入れてもくれません。 姿を見ると、さっと飛んでいってしまう。。。 それでも餌撒きをしようとも思わない。 自然のままのかかわりが良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 20:34
キクイタダキ
ミヤマホオジロを待っていると、キクイタダキが突如として近くに現れた。 シャッタースピードを1/60sに設定したので、ブレブレの画を量産(-公-、)シクシク 泣いても後の祭りだぁ〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 22:19
ミヤマホオジロ
この公園は、ミヤマホオジロを目当てに多くのカメラマンが集まったそうで、中にはマイ止まり木をセットして餌付けで撮っていたカメラマンもいたとか。 また、鳥に近づいて追い掛け回して撮っていたカメラマンもいたとかでミヤマホオジロに落ち着きがなく、かなり警戒心も強くなっていた。 これらの事から、地元の愛好家が目を光らせ、マナーの悪いカメラマンには強制退場をしてもらっていると聞いた。 何処にでも馬鹿は出没し、地元の人達に迷惑をかけているのね。 こういうオバカと一緒に撮っる事は拒否し、せめて注意できる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 21:08
クロジ
4年ぶりの再会だったクロジ。 寒い朝、公園の植え込みから出てきて餌をついばんでました。 中々出会う事のない鳥なものでちょっと興奮w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 19:13
ルリビタキ
デジスコ用のカメラを最近変えて撮っているのですが、失ったものもあれば得たものもある。 これからの事を考えると、得たものの方が大きいと感じている。 羽の筋に拘る事よりも、表情に拘りをもちたい。 そう思えるようになってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 19:15
ヒレンジャク
昨年は会えなかったので、2年ぶりの再会になります。 今年は色々な鳥が身近で見る事ができ、ワクワクしますね♪ まだ入ってきたばかりで警戒心が強いのか、中々近づく事ができません。 落ち着いてくれば、以前の水場にも降りてくるのでしょう。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 21:57
ダーウィンポーズ
中々うまく撮れません。 この日は直角に近い角度からの飛び込み。 またまた後ろ姿のダーウィンポーズになってしまいました。 なかなか思うように撮れないから毎週通ってしまうのよね(-公-、)シクシク でも、ここでは色々勉強になってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/04 21:43
ミサゴ撮りからスタートです
集中力が途切れた頃にミサゴは飛び込む。 ミサゴもこちらの様子を伺っているようです(^^ゞ それならば、撮り方を変えようか? ミサゴが近づいてくるまでレンズを向けない。 ミサゴと極力目を合わさない。 テントの中にだけは入りたくないんですけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 19:10
新年明けましておめでとうございます
今年も穏やかに新年を迎える事ができ、早速ミサゴと富士山にご挨拶をしてまいりました。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/02 17:08
来年も宜しく!
暇なときにはカモメと遊ぶ。 1800mmぐらいで流し撮り。 システムの設定上、露出をこれ以上マイナスに振る事ができず白トビ。。。 絞る事ができればいいんですけど、それができないのよね(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 20:03
アカゲラ
林の中を歩いているとアカゲラの鳴き声が聞こえ、そちらに歩いていくとアカゲラが近くに飛んできてくれました。 どうもアカゲラの配色って好きになれないのよね。 赤い腰巻をしてるみたいで・・・(^^ゞ 近くにいればシャッター押すけど、探してまで撮ろうとは思わない鳥の一種です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 20:38
凍りつく朝
いやぁ、車も凍り付いてるような寒い朝でした。 久々のフィールドでしたが、こんな朝でも鳥たちは皆元気。 仕事前の2時間ほど回ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 10:04
キンクロハジロ
常連さんなんだけど、いつも寝てばかり。 面白い事でもやってくれないかと見ていても、やっぱり寝てばかり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/27 22:10
恥を知る
この日ようやく待った甲斐があって60〜70mぐらい先で飛び込んでくれた。 でも、柵が邪魔してくれたぁ〜(-公-、)シクシク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 21:42
まだ続けてます
ミサゴポイントに通い続けて7日目。 デジスコで撮り始めて4度目。 性懲りも無く続けてます。 要するに、なかなか思うような画が撮れないため(-公-、)シクシク そういえば昨日、NHKの「ダーウィンが来た」でミサゴの子育てを放送してましたね。 中々見る事ができない映像でしたので感無量でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 16:55
めげずに・・・
海鳥は、強風であろうが波が高かろうが魚を求めて飛んでます。 私の場合、潮風に吹き付けられようが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 20:32
力を抜いて
煮詰まったら力を抜いてみるのも良いカモネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 23:00
金色に輝く
金色に輝いた一瞬を頂きました〜(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/19 22:34
懲りずにミサゴ6/ デジスコで決めてやる6
デジスコで3日目の挑戦となりました。 この日は天気の良い気持ち良い日だったのに、ミサゴの飛び込みはいまひとつ。 割と近い所で2回ほど飛び込んでくれたようですが、総て見逃し(-公-、)シクシク 午後近くなると現れなくなった。 と言うわけで、今回も飛翔シーンだけの結果と終わりました。 デジスコでの撮影は、前回気になる点を設定を変えて撮影。 いくらか良くなった気がします。 何処が良くなったのとか、聞かないでね。 本人のこだわりの部分ですから〜(^^ゞ これでミサゴの飛翔シーンはデジス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/17 20:58
懲りずにミサゴ5/ デジスコで決めてやる!5
この日は近くを飛んでくれるが、遠くに飛び込みする事が多かった。 ちょっと仮眠を撮っている間だとか、腹ごしらえをしてる時とか、こちらを見ているのかそんなときに限って近くに飛び込む(-公-、)シクシク まったくと言っていい程、飛び込みのタイミングに合わせる事ができなかった。 まだまだミサゴの気持ちを読みきれてないようだ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/15 20:11
懲りずにミサゴ5/ デジスコで決めてやる!4
このポイントに通い始めて5日目。 デジスコで決めてやると、カメラを変更して2回目。 前回の結果を精査して、カメラ設定やらシステムの調整を多少変更してみた。 大分良くなった感がある。 カメラが元から良かったのか、腕が上がったのかは謎ですがw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 19:58
懲りずにミサゴ4/デジスコで決めてやる!3
風は弱まる事無く、ますます強くなってきた。 強風の中ミサゴを待つのって、オバカのすることでしょうか? 釣り人も、散歩する人もいない(^^ゞ 海は荒れてるし、これじゃミサゴは魚も見つける事はできないでしょう・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/11 19:43
懲りずにミサゴ4/デジスコで決めてやる!2
このところ、休日はミサゴポイントに通い詰めですが、ここで出会った人に会えることも楽しみの一つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 22:36
懲りずにミサゴ4/デジスコで決めてやる!
まだまだミサゴ詣では続いてます(^^ゞ 出かける時は風も無く冷え込んだ朝でしたが、現地に着いたらもう大変。 風吹きまくり〜〜 前回デジスコで中々決められなかったので、私の負けん気に火が点いてしまいました。。 デジスコで決めるっきゃない!! 強風の中、ミサゴさんも大変。私も大変〜知らない人から見れば変大(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 20:08
駐車場はジョウビタキの遊び場
もう大変です(^^ゞ 駐車場を縄張りにしているジョウビタキ君、駐車場の車から車へ渡り歩き、ドアーミラーやウインドウは糞だらけ。 その昔、家の車も糞だけにしてくれたジョビコさんを思い出しました。 ドアーミラーをたたんで置けば糞害もいくらかは避けられると思うのですが・・・ ミラーに映る自分の姿を敵だと思って攻撃してるのですが、まるで遊んでるいるよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/08 19:35
懲りずにミサゴ3/BORG7D編
昨年の今頃、猛禽撮り用にBORGをAFが使えるよう改造して使ってきました。 ようやくなじんできたと言うか、歩留まりも上がってきました。 コツコツと手を入れてきた道具なので、最近はよき相棒といった感じです。 口径77mm、焦点距離600mm、F7.8と暗いレンズになりますが、解像感はいたって満足。 7Dで使うと、35mm換算960mm。 納得のできる範囲だと思ってます。 足りなきゃデジスコを使うだけ。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 23:20
懲りずにミサゴ3/デジスコ編
まだ懲りずにミサゴと遊んでいます(^^ゞ ポイント入り3回目にもなると、様子も分かってきて余裕が出ててきます。 それがイケナイ!! 余裕かましてたら、飛び込みシーン総てはずしてしまった(-公-、)シクシク 言い訳はいっぱい有るけど、やっぱりヘボなだけなんだなぁ・・・ デジスコで狙ったからなんて、言い訳はしません(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 21:23
懲りずにミサゴ/捕獲
何度も失敗を繰り返しながらもようやく魚を掴まえたミサゴ。 その場面に立ち会えただけでも幸せです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/30 21:51
懲りずにミサゴ2/突入
ミサゴも必死。 私も必至。 Cマンは私のほかに誰もいない。 釣り人や散歩者の不思議そうな視線にもめげず、ひたすらシャッターを押すだけ(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 20:25
懲りずにミサゴ2
この日も4時起き(^^ゞ 前回とは違って、この日は休日だったので1日ミサゴと付き合う事ができる♪ 6時半にポイントに立ち、空を見上げる。 朝焼けの中、ミサゴが現れる。 今日も早いねぇ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/28 22:13
懲りずにミサゴ
餌付けGGィ達に嫌気が差して、ミサゴを相手に修行してます。 初日は飛び込みを一度も見せてくれませんでしたが、割と近い距離を飛んでくれるので飽きる事は無かった。 先週見たハイチュウも気になりますが、ミサゴの飛び込み漁はすべて忘れさせてくれる魅力があります。 夜明け前にポイントに立ち、動き始めた鳥を眺めながら大きく息をして・・・ 「さぁやるぞ!」って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 22:08
落ち着いておくれよ
まぁ、ちょこまか動きます(^^ゞ デジスコですと追いかけるのが大変なんです。 雨の降った翌日キクイタダキを撮りに行ったのですが、水場に来るキクイタダキを狙ってか数人のカメラマンが取り囲んでいました。 少し離れた所で待てば良いのに、撮り易い位置に数人。 皆さん大きいレンズを装着してるのにね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 22:09
ルリビタキ
GG亀が集まる前にと思い、早朝にルリビタキを探しに行ってきました。 昨シーズン撮った所に向かうと、元気な声が聞こえた♪ 暫く待っていると、出てきてくれました〜 やぁやぁ、おかえり〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/22 22:17
俺は男だ!!/コゲラ
森田健作知事ではありませんが、こんなに男だと主張されたのは初めてです(^^ゞ 後頭部の赤が眩しすぎるぅ〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 20:21
2年ぶりのハヤブサ
昨年は会えなかったハヤブサ。 今年は2年ぶりに会えました。 しかも、2年前と同じ所に止まってました。 きっとお気に入りの場所なのでしょうね。。 飛び立つのを待ってましたが、1時間近くマッタリ状態(^^ゞ ハヤブサの飛翔は諦めて撤収。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 20:08
飛翔/在庫から
公開しそびれていたものを今頃ですが・・・ 飛翔物は空抜けが多いですが、なるべく背景を入れたいですね。 なかなか思い通りにいかないのが常ですが(-公-、)シクシク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 21:09
家の前に集まる鳥たち/在庫から
家の前の植木畑にも冬鳥がやってきました。 昨日はツグミがご挨拶に。。 去年は姿を見なかったシメ、マヒワ、去年同様家の周りを縄張りにしたジョウビタキ♀。 今年はなんだかにぎやかです(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/19 19:56
秋色
朝夕随分寒くなりました。 夏鳥はいなくなり、冬鳥が活発に動き回ってます。 ルリビタキの到着の声はまだ聞きませんが、ジョウビタキがかなり元気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/13 21:50
最後の夏鳥
11月1日に見たのが最後でした。 この日は、オオルリの若が来てるとの事で朝一でいったのですが、オオルリ若はちょこっと姿を見せてくれただけ。 それも、頭は手前の枝に被ってはっきりと撮れなかった(-公-、)シクシク 割かし近くに来てくれたのは高い枝の上。。。 お腹しか撮れない状態なので、顔が見える範囲で思いっきりズーム。 2枚あわせて証拠写真程度。。。 情けない・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/12 22:24
ハイチュウまだ〜?
先日、葦原に猛禽の入り具合を見てきました。 ハイチュウの♀が入っていると聞いていたのですが、いたのはタダチュウx2とノスリx2とオオタカ若。 そそ、カラスの大群の中にミヤマガラスが混ざってましたかね。。 この日はデジスコで猛禽の飛翔を練習してたのですが、気温の上昇とともに陽炎が立ちピントが中々合わせられませんでした(-公-、)シクシク アマツバメの群れも時折やってくるのでアマツバメの飛翔を。。 デジスコではとてもアマツバメについていけないのでヨンゴーロク+7D。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/09 21:03
ミサゴを待つ間/トビ、とびまくる(^^ゞ
トビと言うと、どうも遠慮がちになる方もいますが、大きく撮ると真ん丸おめめがとても愛らしいではないですか〜 そういう私も、トビを撮りにいくぞとは言いませんが・・・(^^ゞ 愛らしいお目目を見てやって下さいまし。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/08 20:23
ミサゴを待つ間に/カワセミ
ミサゴが魚を取りに来るまで暇な時間が流れます。 その間カワセミが遊んでくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 20:04
今年もミサゴ2
ミサゴ撮りの醍醐味は、やはり水面に飛び込んで魚を掴まえ飛び立つところだと思ってます。 しかし、頻繁にやってきて飛び込んでくれる訳ではなく、暇な時間が流れじっと待ってるんですね。 まぁ、他の鳥たちも居るので露出の確認の為テストを繰り返しながら暇つぶしをします。 鷺類、カモ類、鳶、カワセミも時々やってきて遊んでくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 18:50
今年もミサゴ
この時期はミサゴに会いたくて、今年もミサゴに会いに行ってきました。 去年の場所は中々飛び込んでくれそうに無いとの事でしたので、今年は場所を変えて。。 久しぶりの午前3時半起き。 ちょっと辛かったですが、ミサゴの姿を見たら目が覚めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/05 22:42
旅立つ前に/キビタキ♂
いや〜、間に合いました。 見上げるばかりのポジションにしか止まってくれないキビタキ君、フィールドの常連さんに目線の高さで撮れるポイントを教えて頂き、ようやく納得できる画を撮ることができました〜♪ ほんと、常連さん達には感謝しております。。。 今日も早朝のキビタキ君に会いに行きましたが、声もせず姿は見ることはできなかった。。 どうやら旅立ったのかもしれませんね。 旅立つ前に、沢山撮らせてくれてありがとう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/28 21:42
キビタキ/BORG+GH2編
何とか綺麗にキビタキを撮りたいと思って、今日はBORGにGH2をつないでみる。 やっぱりダメですね。。。。 去年諦めたはずなのに、もしかしてカメラ側の設定を変えれば・・・なんていろいろ試してみましたが全滅。 高感度ISOはノイズが目立つし、暗い所では色さえもさえない。 シャッターショックがひどくて、スローシャッターは切れない。 ピント合わせは完全マニュアルなので、ちょろちょろ移動されるともうお手上げ。。。 このカメラを使うとしたら、デジスコで動画用ですね(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/26 22:31
キビタキ/ヨンゴーロク編
このポイントのキビタキ♂は、一箇所にじっとしてくれない。 デジスコやBORGでの半AFではピントを合わせている最中に飛ばれてしまう事が多く、この日はヨンゴーロクで対応してみました。 400mm、35mm換算640mmではキビタキ♂との距離は遠かったですが、流石純正レンズのAFはきびきびと動いてくれます。 こうなると自分の力量を超えた500mm、600mm、これでもかと800mmと大砲に向かってしまうのですね。。 でも、これらのレンズにしたからといって、必ず良い写真が撮れるという事では無い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/25 20:19
キビタキ/BORG+7D編
デジスコの1130mm以上の焦点距離は十分な距離なんですが、ヨンゴーロクの640mmではちょっと足りないかなとBORGを使って960mmで撮ってみました。 ちょっと暗くなり、トビモノにはきつかった(^^ゞ 何事もチャレンジ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/23 19:19
キビタキ♀/デジスコ編
随分楽しませてくれたヒタキ類も、キビタキを残して旅立ったようです。 いつもの実の生る木にはいつものキビタキ♀。 ここに2日程張り付いて観察と撮影をしてました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/22 19:29
水場に集まる鳥たち
遊歩道の脇に防火用水みたいな水溜があります。 最初は気が付かなかったのですが、此処が鳥たちは水を飲んだり水浴びをしたりの水場になってます。 四角いコンクリートで覆って作ってある。 センス悪すぎ(^^ゞ もう少し自然な感じで作れなかったのでしょうかね。。。 でも、鳥たちにはそんなことは関係ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/18 19:28
冬鳥の到着/アトリ
昨年は見られなかったアトリ、いつもの公園を賑わしている。 9月の末にはマヒワを確認。 10月14日にはジョウビタキの声を聞いた。 いつもの公園には夏鳥と冬鳥が混在する。 並んで撮れれば面白いのですけどね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 22:08
アカゲラ/居つくのか?
アカゲラが確認されてから2週間。 今では雌雄が森の中を飛び回っている。 その日は、狙っている鳥のポイントでアカゲラが現れたので、撮らせて頂きました。。。 此処では珍しいのかもしれないが、珍しいだけでアカゲラを追い回すほど私はミーハーじゃないもん。 どうも、珍しさに釣られて湧き出てくるGG亀等はお行儀が悪い。 挨拶も無しに何か居ますかと聞いてくる。 植物ゾーンの柵の中に入らないで下さいと看板があるのにも拘らず、平気で柵の中に入り込み植物を踏み荒らす。 警備員でなくとも注意したくなる。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 20:20
ノビタキ/旅の途中
夏羽のノビタキは、日干しになりそうになりながらも暑い高原で撮っていたのだけど、冬羽になった旅の途中のノビタキも風情があって良いもの。 この日は朝から天候も悪かったが、ノビタキに会いたくて出かけました。 広い田んぼの中、ノビタキを見つけるのは難しいと現地について感じましたが、幸運にも1羽のノビタキが餌を捕っているところに出会いました。 距離はグーグルアースで調べた所50m。 中々距離を縮めさせてくれません。 近づけば近づいた分だけ離れる、その繰り返し。 遠くに飛ばれるのを避け、50mの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 21:30
夕焼け小焼けの〜
夕焼け小焼けの赤とんぼ 食われてみたのはエゾビタキ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 22:04
背景を変える
昨日お腹いっぱい撮ったヒタキですが、今日は撮り友さんのお付き合いという事で昨日のポイント入り。 それなりの画は昨日撮れてた訳で、今日は余裕で撮れました。。。 鳥が枝でマッタリしてる時間が長ければ、横移動しながら背景を色々探ってみたりすることもできます。 背景が変わるだけでも、印象はずいぶんと変わってきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 21:58
ようやく撮れたエゾビタキ
朝から雨も降っているし、今日の鳥撮りは諦め機材のメンテナンスと調整をしてました。 午後になってからエゾビタキが出ているよとtelをいただき、出かけるには遅いかと思いましたが気合を入れて出撃。 現地に着くと、朝からの怪しい雲は遠のき青空が広がってきた〜〜 でも、鳥屋さんの姿はなし??(^^ゞ と思ったら、電話を下さった撮り友さん待っていてくれました 感激。。 午前中と午後ではポイントが違うらしく、ポイントを移動。 おおっ、カメラマン2人シャッターを押している。。 年配のカメラマンさん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/07 21:50
モズのはやにえ
モズの動きも大胆になってきました。 去年と同じ固体でしょうか、同じ場所でメスがはやにえをしてました。 今回のネズミにはびっくりしました。このメスは狩りが上手なんですね〜〜 警戒を怠り無く、お食事中。 お邪魔しました。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 19:36

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

一押入魂! 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる