アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「デジスコニコワン」のブログ記事

みんなの「デジスコニコワン」ブログ

タイトル 日 時
どうしたもんじゃろのぅ 完結
どうしたもんじゃろのぅ 完結 総てに満足を得られる道具は無く、どれも一長一短であり、それを活かせる技術の習得が大事と。 要は道具を楽しむ心があれば良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 23:28
どうしたもんじゃろのぅ  BORG
どうしたもんじゃろのぅ  BORG D500の画像は安定してきたが、操作の安定を考えて付けたLMF-1、使っているとネジが緩んで空回り。 肝心なところでピントを外す羽目にヒドイ・・・||||(・・、) もう何度も経験をしたぞ。 BORGの製品の出来は悪い!! こんなもんに、5万以上の値段ってどうよ( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄W ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!! 重くなって、時折使えなくなってしまうのではどうにもならないので外したよ。。。 最近BORGから107mmのFL対物レンズが発売... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 22:39
デジスコ撮影が下手になったぁ?
デジスコ撮影が下手になったぁ? 最近の事。 久しぶりにデジスコで撮影したのだけど、上手く使えない(⌒_⌒; タラタラ 隣で撮り友さんから「ヘタクソになったんじゃねぇの」とのお言葉。 下手糞、ヘタクソ、へたくそ・・・・・ その言葉に昨日再度デジスコを使ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 22:17
禁断のISO3200
禁断のISO3200 デジスコでは出来る限り低感度ISOで撮るようにしてましたが、設定を色々変えて撮ってみました。 センサーサイズの小さいカメラを使うデジスコでは、ISO3200など考えられませんでしたが、設定や撮り方でなんとかなる物ですね。 これぐらい撮れれば私には十分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 21:35
キビタキ♀/デジスコ編
キビタキ♀/デジスコ編 随分楽しませてくれたヒタキ類も、キビタキを残して旅立ったようです。 いつもの実の生る木にはいつものキビタキ♀。 ここに2日程張り付いて観察と撮影をしてました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/22 19:29
水場に集まる鳥たち
水場に集まる鳥たち 遊歩道の脇に防火用水みたいな水溜があります。 最初は気が付かなかったのですが、此処が鳥たちは水を飲んだり水浴びをしたりの水場になってます。 四角いコンクリートで覆って作ってある。 センス悪すぎ(^^ゞ もう少し自然な感じで作れなかったのでしょうかね。。。 でも、鳥たちにはそんなことは関係ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/18 19:28
アカゲラ/居つくのか?
アカゲラ/居つくのか? アカゲラが確認されてから2週間。 今では雌雄が森の中を飛び回っている。 その日は、狙っている鳥のポイントでアカゲラが現れたので、撮らせて頂きました。。。 此処では珍しいのかもしれないが、珍しいだけでアカゲラを追い回すほど私はミーハーじゃないもん。 どうも、珍しさに釣られて湧き出てくるGG亀等はお行儀が悪い。 挨拶も無しに何か居ますかと聞いてくる。 植物ゾーンの柵の中に入らないで下さいと看板があるのにも拘らず、平気で柵の中に入り込み植物を踏み荒らす。 警備員でなくとも注意したくなる。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 20:20
ノビタキ/旅の途中
ノビタキ/旅の途中 夏羽のノビタキは、日干しになりそうになりながらも暑い高原で撮っていたのだけど、冬羽になった旅の途中のノビタキも風情があって良いもの。 この日は朝から天候も悪かったが、ノビタキに会いたくて出かけました。 広い田んぼの中、ノビタキを見つけるのは難しいと現地について感じましたが、幸運にも1羽のノビタキが餌を捕っているところに出会いました。 距離はグーグルアースで調べた所50m。 中々距離を縮めさせてくれません。 近づけば近づいた分だけ離れる、その繰り返し。 遠くに飛ばれるのを避け、50mの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 21:30
夕焼け小焼けの〜
夕焼け小焼けの〜 夕焼け小焼けの赤とんぼ 食われてみたのはエゾビタキ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 22:04
背景を変える
背景を変える 昨日お腹いっぱい撮ったヒタキですが、今日は撮り友さんのお付き合いという事で昨日のポイント入り。 それなりの画は昨日撮れてた訳で、今日は余裕で撮れました。。。 鳥が枝でマッタリしてる時間が長ければ、横移動しながら背景を色々探ってみたりすることもできます。 背景が変わるだけでも、印象はずいぶんと変わってきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 21:58
ようやく撮れたエゾビタキ
ようやく撮れたエゾビタキ 朝から雨も降っているし、今日の鳥撮りは諦め機材のメンテナンスと調整をしてました。 午後になってからエゾビタキが出ているよとtelをいただき、出かけるには遅いかと思いましたが気合を入れて出撃。 現地に着くと、朝からの怪しい雲は遠のき青空が広がってきた〜〜 でも、鳥屋さんの姿はなし??(^^ゞ と思ったら、電話を下さった撮り友さん待っていてくれました 感激。。 午前中と午後ではポイントが違うらしく、ポイントを移動。 おおっ、カメラマン2人シャッターを押している。。 年配のカメラマンさん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/07 21:50
モズのはやにえ
モズのはやにえ モズの動きも大胆になってきました。 去年と同じ固体でしょうか、同じ場所でメスがはやにえをしてました。 今回のネズミにはびっくりしました。このメスは狩りが上手なんですね〜〜 警戒を怠り無く、お食事中。 お邪魔しました。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 19:36
石の上に3年、蚊の中では1時間
石の上に3年、蚊の中では1時間 何事も忍耐が大事だって事です(^^ゞ 鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス。 鳥との付き合いは、これしかないと思い出した今日この頃・・・ 蚊に刺されても、じっと耐えて撮ったキビタキ 。傍から見ると馬鹿に見えるだろうが・・・ その価値は、自分でしか分からないのもちょっと寂しいかな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 15:56
ヤマガラは・・・
ヤマガラは・・・ エゾビタキを狙って行くのだけど、暇な時間が流れていく。 そのままシャッターを押さずに帰れないので、ついついエゴノキに集まるヤマガラを撮ってしまう。 そんな時に限って、狙ってた枝にエゾビタキが止まってたりする。 気が付いた時には、時すでに遅し。。。 シャッターを押したと同時飛ばれてしまう。 後には、主役の居ない枝が綺麗に写っている。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/26 22:23
また会えるかなぁ、キビタキ君
また会えるかなぁ、キビタキ君 夏鳥の移動が始まっているので、仕事前に様子を見てきました。 できればエゾビタキに会えればと思っていたのですが、姿を確認できただけ(~_~;) その代わり、キビタキさんに会うことができました♪ まだ入ってきたばかりのようで落ち着かず、ヤマガラに追いかけられてました〜 キビタキ君も早く入って来てくれないかしら。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 19:27
オオルリの子育て
オオルリの子育て サンコウチョウが巣作りをしている頃、先に渡ってきていたオオルリは雛がかえり子育て真っ最中でした。 撮影中に巣を見つけたのですが、カメラマンも多い事でストレスを与えないようその場を後にしました。 雛の姿は確認できませんでしたが、ちょこっと巣の中から黄色い嘴が見えました。 雛の姿も撮りたいけど、ストレスを与えないで撮れるチャンスもいずれはある事でしょう。 雛がいる巣に、張り付いて撮るのはNGですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 21:46
サンコウチョウの巣作り2
サンコウチョウの巣作り2 サンコウチョウの巣は、一週間も経つと仕上げの段階に入っていた。 いやいや、きれいに作るものですよね〜 Σ(゚ロ゚;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/11 22:03
サンコウチョウ 巣作り1
サンコウチョウ 巣作り1 営巣の写真はタイムリーには公開しないので、今更ながらのサンコウチョウの写真になります。 サンコウチョウは到着したかなと、偵察がてらに出かけた時にはすでに到着しており巣作りを始めたところでした。 巣がらみの写真は避けようと、巣から離れたところで待ち受けていたのですが、観察不足と未熟な腕の為結局は巣がらみの写真になってしまった(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 23:01
今年のひな祭りは無し(ノД`)・゜・。
今年のひな祭りは無し(ノД`)・゜・。 毎年楽しみにしていたひな祭り、今年は有りませんでした。 けど、3固体の雛が入れ替わり来ているようです。 成鳥の♂も♀も、最近では姿を見ることが有りません。 ひな祭りは、きっと別の所で行ったのでしょうね。(。・Д・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 22:34
セッカを撮る〜リベンジ編
セッカを撮る〜リベンジ編 先月、セッカを撮りに行って農薬散布に負け、オオタカしか撮れずに退散したのが悔しくリベンジしてきました。 今年初めてのセッカになります。 なぜだかコジュリンは撮れてもセッカは撮れなかった(´-ω-`;)ゞポリポリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/21 19:34
蓮を撮る
蓮を撮る あまり花を撮る事はないのだが、ついでという事で蓮を主役に撮ってみた。 どれくらいの焦点でどのように切り取るかなんて分からないまま、デジスコで撮る。 どうもごちゃごちゃとした構図は苦手で、すっきりと大きく切り取る。 日陰にひっそり咲く花は美しいと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/15 21:56
チゴハヤブサ
チゴハヤブサ 以前から会いたかったチゴハヤブサ、昨年はタイミングが合わず今年漸く会う事が出来ました。 白い眉斑が凛々しく、足回りのオレンジがとても奇麗です。 猛禽類も撮っていて飽きない。 チゴハヤブサ、いいねぇ〜〜ルン♪ ((o'∀'o)) ルン♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/10 21:24
高原も暑いわヾ(;´▽`A``アセアセ
高原も暑いわヾ(;´▽`A``アセアセ ノビタキに会いたくて、ちょっと遅いかなとは思いましたが高原に行ってきました。 早いとこ撮ってさっさと切り上げるつもりだったので、水も持たずにノビタキ探し。 それが、なかなか見つからない(ノД`)・゜・。 日差しはどんどん強くなって、干からびる寸前・・・ 野球少年だった子供の頃を思い出しました。 あの頃は、水分補給は疲れが増すからといって許されなかったですから。。 汗も出なくなった頃、漸くノビタキに会えました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/03 22:26
待ちぼうけ
待ちぼうけ 中々雛のお披露目が有りません メソメソ(。pдq。)メソメソ 時間が有る限り、様子を見に行ってるのですが会えるのは一番子らしいカワセミ君。 まぁ、この子がいると結構遊んでくれるのでこれもひとつの楽しみですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 20:20
アメニモマケズ
アメニモマケズ オバカさんが4人程集まりました(^_^;) ひな祭りが皆さん気になるのですねぇ〜〜w そぼ降る雨の中、カワセミの登場を待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 23:46
お披露目はまだぁ?
お披露目はまだぁ? 毎年カワセミ雛のお披露目を撮らせてもらっているのだが、今年は未だに遭遇しない。 魚を給餌銜えで運んでいるようなので、もうそろそろと思っているのですがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 22:02
森の中のアオバズク2
森の中のアオバズク2 チョッと用足しのついでにアオバズクに会いに行ってきました。 営巣はしてないと思っていたのですが、どうやらそうではなかったようでした。 雌雄の見分け方は良く分からなかったのですが、ご一緒した優しそうなご夫婦に教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 22:05
ツミの巣立ち
ツミの巣立ち 今年もツミの夫婦が、近隣住民の見守る中で繁殖に成功しました。 今年5月に巣は確認してましたが、ちょっと撮りづらい場所だった為撮影は遠慮してました。 昨年ツミの営巣写真をタイムリーにネット公開した者がいて、Cマンが大勢押し寄せた事も有り近隣住民の方々に迷惑掛かる事や繁殖の阻害になるような事は止めようと、巣立ちを待っていました。 という訳で、近隣住民に迷惑の掛からない早朝を狙い育った雛に会ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 21:40
罪な奴?
罪な奴? 罪なお顔、一枚いただきました〜〜 ハートマークのエプロンと、キョトンとした仕草、それだけで罪なんですよw でも、君は罪じゃなく、立派なツミなんですよね〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 19:19
巣立ちしたツバメ
巣立ちしたツバメ 今年のカワセミのひな祭りはそろそろかなと思い、毎年撮らせて貰ってる池でカワセミを待っていたが、その気配は無かった(ノД`)・゜・。 池にやって来るカワセミは、餌を運ぶ様子も無いし雌の姿も見ることができなかった。 タイミングを外したか、それとも繁殖に失敗したのか? 今の様子だと、今年は無理かもしれないなぁ・・・ 代わりにツバメのひな祭り。。 カワセミを待つ間、楽しませてくれた♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 22:11
遠征その2
遠征その2 宿にチェックインまで時間が有ったので、情報収集がてらポイント入り。 なんだか、ここも鳥の声が少ないぞう・・・・(^_^;) すれ違うカメラマンに情報を頂くが、今年はお目当てのアカショウビンは居ないらしい(ノД`)・゜・。 ターゲットをコルリに定め、ポイントを抑える。 コルリは居るがキビタキは居ないポイントと、キビタキとコルリが居るポイントが2ヶ所有り、当然キビタキも居るポイントを選ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 22:16
モラルの低下
モラルの低下 前々からネタにしながら言い続けてる事なんですけど、どうにかならんのですかね"o(▼皿▼メ;)o"プルプル 鳥にむやみに近づき追い掛け回すな! 営巣写真をタイムリーにネット公開するな! 餌付けはするな! 餌付けの写真を撮るな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/28 23:12
暗い森の中、ホイホイホイ〜
暗い森の中、ホイホイホイ〜 去年の失敗からリベンジする為色々考えて組上げたシステム。 色々と試しながら手応えを感じていた。 ポイントに着くと、鳥たちの声は聞こえてこない。 嫌な予感を感じながらも奥へと入っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 21:38
10-30mmを使ってみる
10-30mmを使ってみる VA3に10-30mmを繋いでオナガで試し撮り。 悪くは無いけど良くも無い(^_^;) 20倍のアイピースの方がまだ解像するみたいな気がするんですけど・・・ 焦点距離を短くした分どれだけ暗い森で使えるかどうか。。 使えそうに無かったら、BORGの焦点距離を短くしてみることに。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 22:00
スローシャッター
スローシャッター 明るいかなと思っていても、木陰などにいる所では思っていたより暗くシャッタースピードが上がらない場合が多い。 ISOを上げて対処すれば良い話だけど、私的にはISOを上げたくないのでスローシャッターで連写する。 シャッタースピード1/10秒以下でも何とか画になる事もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 22:52
キビタキ君どうしたの(後編)
キビタキ君どうしたの(後編) 撮りの声は聞こえなかったが、オオルリ君に遊んで貰いスタートから好調の予感。 川に沿って鳥たちを探す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 22:00
キビタキ君どうしたの(前編)
キビタキ君どうしたの(前編) 山梨の峠のコマドリを狙いに行くか、泉の夏鳥を狙いに行くか、はたまた避暑地の夏鳥を狙うか迷ってました。 山梨の峠のコマドリは餌付けされており、オバカなGさんも集まっている話は聞いていて躊躇していた。 餌付けされてるコマドリを撮っても何の自慢にならないし、逆に馬鹿にされそうだしねぇ・・ 避暑地の夏鳥は撮り友さんが前日に行って来たのでもう一度行こうとも言い切れなかった。 泉の夏鳥はいつでも行けるしね。 先日池のキビタキを撮れずにいたところ、ご一緒していた方から北方面のポイントを勧められていた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 21:59
漸く撮れたキビタキ
漸く撮れたキビタキ 目が悪くなった所為なのか最近鳥を見つけることが出来ず、眼鏡を作りました(^_^;) でも、相変わらず鳥を見つけることが出来ない(ノД`)・゜・。 そんな私に、撮り友さんは「ドンクサイ」とお褒めのお言葉をくださいましたw まぁ、池のキビタキを撮る為に早朝通いもしましたが、なかなかキビタキを見つけても撮る事ができずマモルさんをはじめ、ご一緒したカメラマンの方々にもいろいろお気遣いいただきました(^_^;) 漸く5日目にして撮れました〜〜〜 皆々様、ありがとうございました。。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 18:36
キビタキ探し
キビタキ探し 先日のキビタキの画が納得できず、昨日からキビタキ探し。 池にキビタキが入っているとの事で、早朝からキビタキを探しに行ったけど声も聞こえない(ノД`)・゜・。 うろうろしていると、マモルさん発見〜〜 マモルさんもキビタキの声は聞いていないらしい。 見つけたらTELをくれるとの事で池は諦め先日の公園へ向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 19:26
キビタキ
キビタキ 撮り友さんよりTELが有り、キビタキを撮りに来たがまだ誰も居ないので早く出て来いとの事(^_^;) なんだか気合が入ってます。。 駐車場が開くのが8時半だし、ゆっくり出れば良いやなんて考えてたのですが、現着するとCマン達は集まってました。 暗い林の中で一通り撮り終えた一人のGGィCマン、自慢げに撮った画像を見せてました。 D800は良いねぇ、いつもはD4を使ってるんだが今日はテスト撮りだ云々。。 D800はケバまで写るよ云々。。ケバって何さ? 今日はこのGGィに近づくのは止めておこう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 16:51
オオルリ
オオルリ 新しく組上げた機材を持ってオオルリポイントまで行ってきました〜 この時期混雑が予想される所は避け、そんなに遠くは無いところでオオルリの囀りを聞きながら待ったりと。 囀りを始めたってことは木の天辺に居るってことであり、空抜けの画ばかりになるって事(^_^;) それでも、下に降りてくる事を願ってましたがチャンスを物にする事はできなかった。。。 会えた事だけでも嬉しい事ですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 21:19
鳥運が下降気味
鳥運が下降気味 最近は狙った鳥に出会えない事が多すぎ。 週一のペースでは、夏鳥が立ち寄った所に行っても抜けてしまった事が多すぎ。 夏鳥が営巣場所に到着するまで、待った方が得策なのかもしれないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 22:20
シロクロの鳥を撮りに行ったのだけど3
シロクロの鳥を撮りに行ったのだけど3 早朝にヤマセミを何とか撮る事ができたが、その後待てど暮らせどヤマセミは帰っては来なかった。 ヤマセミの出現は、早朝か夕方と聞いているのでとりあえずは10時までは待ってはみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 21:29
シロクロの鳥を撮りに行ったのだけど2
シロクロの鳥を撮りに行ったのだけど2 前回の惨敗に懲りもせず、シロクロの鳥を求めて午前3時起きの探鳥遠征。 早朝と夕方しか出現しないし、かなり警戒心が強い鳥なので日の出時間には現地に着いていなくてはならない(^_^;) 前回の事がトラウマになっており、結構思い切りが必要なのよね・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 22:35
さよなら、冬の猛禽たち
さよなら、冬の猛禽たち 行きたい所は他にあったのだけれど、昨日はいつものコミミポイントで猛禽達にお別れを。 久しぶりに早朝のポイント入りしたのだけど、お目当てのハイチュウ♂は現われなかった。 いつもならハイチュウ♀が早朝に遣って来て、いつも止る切り株も何も止らない。 Cマンたちも徐々に集まりだし、主役の現われるのを今か今かと待っているのだが、飛ぶのはからすと鳶だけ(´Д`。)グスン 暇な時間をお目当て以外の鳥と過ごす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 22:24

トップへ | みんなの「デジスコニコワン」ブログ

一押入魂! デジスコニコワンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる