一押入魂!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々修練なり

<<   作成日時 : 2017/06/04 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月28日に150-600レンズが届いてから、レンズの様子見と練習を続けています。
デジスコからBORGと使ってきましたが、デジスコは不服は無いのですがBORGに関しては不服ばかり。。。
光軸を合わせる為に色々と工夫してきましたが、たどり着いたところは重い機材になっていました。
後は持ち運びの問題。
 焦点距離を600mm以上とすると、全長が60cmを超えてしまい、高さ60cmを超えるバックを買ったのにも拘らずかなり無理をしないと収まらない始末。
鳥撮りポイントが、車から降りて直ぐの場合はいいけれど、遠い場合は最悪です。
ばらしてバックに収めて、現地で組み上げて使うなんてやってられないしね。。。。
 
今年に入ってから、デジスコベースでカメラを換えて750mm〜4000mmのシステムで考え、様子を探ってました。
使えなくは無かったけど、猛禽が至近距離に来られると合わせるのが困難でした。
それを克服する為のシグマです。

150-600+1.4x+D500
画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


x1.4テレコンを付けるとAFの掴みが緩くなります。
BORGやデジスコの場合はMFで掴みに行くのでAFの遅さは感じなかったけど、150-600のフォーカスリングは使い辛い。
とっさの場合はやはりAFに頼らなくてはならない。

  - と言うわけで次回に続く -













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々修練なり 一押入魂!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる